先日、枚方第四中学校の職業講話に行ってきました。
働くことについて考える、1年生を対象にした講話です。
ありがたいことにIFAは枚方の地元企業として中学校からオファーをいただき、
2年生の職場体験と合わせて10年ほど前から参加させていただいています。
昨年はコロナの影響でリモートでしたが、今年は学校の教室の教壇に立ち、プレゼン資料を見てもらいながら話しました。
私が中学1年生の時は、将来の職業の事なんか考えたこともありませんでしたし、
社会人の話を聞いたこともなかったので、どうやったら、生徒の親御さんの大変さを伝えるか、将来どんな職に就きたいかを考えるきっかけになればいいと思い、毎年参加しております。
住宅や建築に興味のある子どもたちが選択してくれているため、IFAの仕事内容や作品の説明もしましたが、社会には様々な種類の仕事があり、そこでどうやって自分を成長させていくか、今、何をすべきかの話を中心に偉そうに話してきました。
みんな真面目で、しっかりと話を聞いてくれたのがうれしかったですが、もう少し笑いをいれないといけないな~と反省も。。。
中学生にわかりやすく自社の話をするために、再度自分の会社、働き方についてじっくり考えることができましたので、私にとっても有意義な時間になりました。
四中のみんな、ありがとう。(谷口)