先日二日間に渡り、近くの中学生16名がIFAの仕事を体験しに来られました。今年で5年目となります。
楽園不動産の店舗やコンセプトハウスの見学や、建築図面の作図、交久瀬先生の建築講座などを通して、建売住宅やハウスメーカーとは異なるIFAの家づくりの魅力を体感、また様々な職種のスタッフや職人が支えていることを体験してもらいました。
中でも工事真っ只中の現場で行った、大工体験ではみんな目を輝かせていました。
(大工釘打ち体験。使うのは屋根の仕舞につかう9cmの釘。初めての人が打ったら途中で曲がってしまうはずが、みんな曲がることなくすんなりクリア。上手すぎて大工さんもビックリでした)
そして今回は特別に、数年前にIFAで家づくりをしてくださったお施主様の自宅に訪問させていただきました。
最後は二組に分かれ、ギャラリーの床塗装とお客様用のコースターをつくってもらいました。ギャラリーの床は土足で使用しているため、雨染みなど痛みが気になっていたナラのフロアも、風合いを残しながら艶が戻すことができました。
(現場で余ったフロア材をコースターに。焼印を入れて仕上げます。ギャラリーに来られた際はぜひご注目下さい。)
私がデザインの世界に興味を持ったのも中学生の頃。
数ある選択肢の中から弊社を選んでもらったので、ただ仕事を手伝ってもらうだけでなく、何かを感じとってもらいたいとスタッフみんなで企画を考えました。至らないところはたくさんありましたが、学生さんたちにとっていい思い出になっていたらいいな、と思っています。
ご協力いただいたお施主様にはこの場をかりて御礼申し上げます。
アシスタント中井