WORKS | 作品

ヌクモリの家

戸建てリノベーション

2015年
PLACE:枚方市

建築家 小坂友恵+浦田彰子 一級建築士/モックケンチクラボ

(小坂)一級建築士、カラーコーディネーター (浦田)二級建築士、インテリアコーディネーター、ライフスタイルプランナー 建築・インテリアのアシスタントの経験を通し、住宅設計を学ぶ。IFA住宅設計室に入社 後、お客様を直接担当するプロデュース業務も兼務しながら住宅の設計・監理に従事。 2012年、屋号を定め設計室としてスタート。

築39年、木造2階建て住宅のリノベーションです。奥様よりご要望いただいた「家の中にいても緑や木の自然の温もりを感じ、空気の流れと気配を感じる、帰りたくなる温かい家」を目指しました。 北入りの敷地、南寄りの建物配置により暗く閉鎖的な空間でしたが、減築や新しい開口を設けることにより、光や風を取り込む工夫を施しました。また、建築当時の玄関建具や外観を残したノスタルジックな佇まいや、天井梁・柱を現しに、木の素材感を取り入れたインテリアなど、郷愁感のある居心地の良い空間になったと思います。 新しくお住まいになられてから、「今まで元気の無かった観葉植物も、この空間だと元気になるんです。」とおっしゃっていたのが心に残ります。

WORKS LIST | 他の作品を見る