BLOG | ブログ

T-SITE

枚方で暮らしを楽しむ展 開催します。

T-SITE
2017.10.19

10/21(土)22(日)の2日間、T-site7階にて企画展示を開催します。
枚方で暮らしを楽しむ展。

これまでの建築家作品展とは視点を変えて、
建築家と家づくりして下さった皆様の、その後の暮らしを訪ねました。
2枚目
IFAの家づくり。
まずは暮らしの理想を紐解くことからはじめ、じっくり設計、
自社の大工が施工するという流れですので、年間につくれる戸数に限界があります。
なので、まだまだ戸数は多くはないけれど、
この枚方を中心とするエリアにおいて、IFAの建てた家で暮らす方々は
着実に増え続けています。

そんな皆さんの姿こそが、IFAの家の良さを一番に伝えられるのでは?
そんな考えで、今回の企画展ができあがりました。
撮影は、同じ枚方で活躍する写真のらがー、井上嘉和氏。
そして、最近カメラを新調し、ますます気合いの入る弊社スタッフ中島彰悟。
撮影に快くご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます!

21768249_690886877785559_6340969204472705938_n

こうした写真を通して見えてきたのは…皆さんの「暮らしを楽しむ」姿。
家族で食卓を囲む。趣味を充実させる。縁側でビールを飲む…。
そんな日常の風景なのですが、
それぞれが“これから送りたい暮らし”を考え、建築家と共につくった家だからこそ、
豊かさそして、そして楽しさがにじみ出ているように思うのです。

DSC_9092

建築家と家をつくる。まだまだハードルが高いと感じる方は多いかもしれません。
でも、ここに写っているのは、この街枚方で暮らす皆さん。
決して遠い存在ではないと思うのです。

DSC_9851

これからの時間を、どのように暮らしていきたいですか?
もしかすると、これらの写真が「理想の暮らし」のヒントになるかもしれません。
いや、そんな難しいことはおいといても(笑)
なんだかこちらまで楽しい気分になれる写真たち。
いろんな方にご覧いただいて、それぞれに感じていただければ何より!です。

是非、週末少しお天気が心配ですが、
雨でもゆっくり楽しめる枚方T-SITE。是非足をお運び下さい。

枚方で暮らしを楽しむ展 produced by IF住宅設計室
2017年10月21日(土)22日(日)10:00~19:00
枚方T-SITE 7階 りそなホール+ロビー

PAGE TOP

作品展@枚方T-SITE 開催のお知らせ

T-SITE
2017.08.31

Tsite_ura_ol-2[更新済み]

8月も今日で終わり。
急に気温も下がって秋めいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、8月から枚方T-SITEにオープンした「IFA at T-SITE」にて、9/2(土)3(日)にIFA建築家作品展を開催します。

IFA建築家作品展は、IFAがこれまでに手がけた、たくさんの作品を写真と模型でご覧いただけるイベントです。
新築だけでなく、戸建てリノベーションやマンションリノベーション。
眺望を楽しむ家や、ご家族から受け継いだ土地で始めた庭を眺める暮らし、街中でつくる二世帯住宅、土地のマイナスポイントを逆手にとったスキップハウスなど様々なケースの家づくりをご覧いただけます。

ok06_MG_8794
(モグラハウス-潜り込む家/建築家・藤森大作
道路より低い土地に建つ家。敷地形状を利用したスキッププランとし、吹き抜けを介して家族の居場所がどこにいても見える。)

繧ス繝ゥ繝九Ρ_019縺ョ繧ウ繝斐・(ソラニワ-sora-niwa-/ 建築家・作人
LDKに隣接するバルコニーは、住宅密集地に立つとは思えないプライベートな空間。)

また、実際に設計した建築家とお施主様とのエピソードや専門家目線でこだわったところなど、直接話せる貴重な機会となっています。

kentikuka

お施主様のライフスタイルやこだわりを丁寧に聞き、設計した住まいは、同じかたち、間取りの家はひとつとしてありません。

自分たちが理想とする家づくりをさがしに、ぜひ遊びにいらしてください。

IFA at 枚方T-SITEでは、ちょっと素敵なプレゼントがあたる抽選会を企画したり、展示コーナーも日々少しずつ変わっていますので、お近くに来た際は、ふらりと遊びにいらしてください。

わくわくする家づくりのはなしをしましょう。

-イベント概要-------------------
IFA建築家作品展 at 枚方T-SITE
日時:9月2日(土)3日(日)10:00-19:00
会場:枚方T-SITE 7階
枚方市駅より歩いてすぐ

IFA・Facebookもよろしくおねがいいたします。
Facebookはこちらから>>

PAGE TOP

T-SITE オープニングレセプション 開催いたしました。

T-SITE
2017.08.10

IMG_5099-2

枚方で「建築家と家をつくるという選択肢」を身近なもの、と知っていただきたく、T-SITE 7Fにオープンした「IFA at T-SITE 枚方で建築家とつくった家の実例展」。

それを記念して先日、8FのKitchen & Bar AuRAさんとタイアップしたオープニングレセプションパーティを開催しました。

大変嬉しいことにIFAで建ててくださったお施主様を中心に、多くの方にお集まりいただき、にぎやかな会となりました。

DSCF9242

ご来場いただいたお客様には、ワインを片手に作品を見ていただき、
弊社で家づくりをしていた当時の思い出話や近況報告などに花が咲いておりました。

スタッフとはもちろんですが、お施主様や、これから家づくりをはじめられる方などお客様同士のお話も盛り上がっていて、イベントを楽しんでいただけたかな、と嬉しく思いました。

IMG_5046-2(約5年前に建てられたお施主様と設計を担当した建築家・藤森先生。)

中にはこの日、ここだ!という物件がようやく決まられたお客様も。
「物件探しでは、どこで家づくりするか悩みに悩んだけど、これでやっと楽しい打ち合わせに入れる!一生で一度かもしれないし、大きなお金を使うんだから、思いっきり楽しまないと」と、これから始まる家づくりについてプロデューサーや建築家と、熱く話されていたのがとても印象的でした。

IMG_5063-2

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
今後も様々なイベントを企画してまいりますので、IFAの新しい空間を楽しんでいただければ幸いです。

T-SITE7階の展示は、お盆期間中も展示をご覧いただけます。
明日、11日(金)~13日(日)の三日間はスタッフがおります。
家づくりについてのご質問はもちろん、枚方に実際に建つ住まいをご覧いただきながら、その家づくりでお施主様や建築家がこだわったポイントやエピソードなどを聞いていただくこともできます。
お気軽にスタッフにお声掛けくださいませ。

----------------------------------

IFA at T-SITE 枚方の建築家作品展覧会

場所:枚方T-SITE 7階 りそな銀行フロア
枚方市駅より歩いてすぐ
時間:10:00~19:00

土日祝はスタッフが常駐。お気軽にご相談いただけます。
※平日のご相談も承っております。
ご希望の方はTEL:0120-556-327
またはメール:info@ifainc.jpにてご予約ください。

PAGE TOP

夏季休業のお知らせ

T-SITE
2017.08.08

 

弊社では、8月11日~17日までの期間を夏季休業とさせていただいておりますので、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
なお、電話での対応は承っておりますので、御用の方は0120-556-327までご連絡ください。

なおIFA at T-SITE 枚方建築展覧会は、お盆期間中もご覧いただけます。
11日(金)~13日(日)の三日間は、会場にてスタッフが常駐しておりますので、お気軽に家づくりについてご相談いただけます。

ぜひご来場くださいませ。

PAGE TOP

IFA at T-SITEオープン!

T-SITE
2017.08.01

IMG_5896

IFA-08.04号

本日8月1日より、枚方T-SITE7階 りそな銀行のフロアにて、IFA住宅設計室 at T-SITEをOPENいたしました。

「建築家との家づくりをもっと身近に」をコンセプトに、新築・戸建てリノベーション・マンションリノベーションなど、展示作品やイベントを通して家づくりの様々な選択肢を知っていただけます。

10

多くの方が「家づくりをはじめよう」と思ったとき、ハウスメーカーの住宅展示場や、建売住宅、マンションのモデルルームを見に行かれたりする方が多いと思います。

いろいろ見たれど、なんだかピンとこない…
ほかの人と違う、もっと自分たちらしい家にしたい、という方に足を運んでいただきたいスポットです。

土日祝にはスタッフが常駐していますので、家づくりでお悩みのことお気軽にご相談いただけます。

IMG_5897

家づくりの参考にしたい、海外の名建築や美しい住宅などを写真や書籍でご紹介するコーナーも。

スタッフが実際に足を運んだ建築を中心にご紹介する予定ですので、興味のある方はスタッフがいる場合はぜひ話を聞いてみてください。

DSCF2744

DSCF7162

どんな空間になったか、お近くまで来られた方は、ぜひお立ち寄りください。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

アシスタント 中井

PAGE TOP