BLOG | ブログ

T-SITE

枚方で建築家と建てた家展@T-SITE

T-SITE
2018.01.19

tg10_T9A4343

1月なのに暖かい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
寒さが苦手なスタッフが多いギャラリーでは「このまま春になってほしい!」と言いながら、つかの間の暖かい日を過ごしています。

さて、枚方市駅から歩いてすぐの枚方T-SITEにて、枚方で実際に建築家と家づくりしたお施主様の事例を常設しているIFA住宅設計室。

明日から2日間限定ではじまる楠葉野田の家の完成見学会に合わせ、
枚方T-SITE店では、「枚方で建築家と建てた家展」を開催いたします。
>>見学会の情報はこちらから

繧ス繝ゥ繝九Ρ_019+08
(ソラニワ-sora niwa-/枚方市渚西町)

それぞれのご家族の理想を紐解き、
建築家とじっくり話し合ってつくりあげるIFAの家づくり。

基本プランなど決まったものが全くないため
打ち合わせは、家づくりにおける様々な知識や経験と、
センスをもつ建築家の提案の元、
素材にこだわってみたり、スキップフロアのような遊び心のある設計にしたり、
趣味を楽しめる隠れ家のような空間をつくってみたり、
ご自身に合ったスムーズな家事動線を考えてみたりと、夢が膨らみ進んでいきます。

予算の壁にぶつかった時は、何かいい方法はないか、お客様と建築家だけでなく、
プロデューサー、現場監督もみんなで一緒に悩んだり。

打ち合わせの風景は、とてもにぎやかです。

IMG_1766
(ある日のギャラリー。模型や図面、サンプルなどを見ながら密な打ち合わせが繰り広げられます。)

そんな過程を経て完成するIFAの家には、ふたつとして同じ家はありません。

そんな数々の事例を、写真や模型を通してラウンジのような展示空間でゆっくりご覧いただけます。

本を探すついでに、お食事のついでに、ふらりとお立ち寄りいただければと思います。
枚方にもこんな家が!と思っていただけるはず。

様々な事例を1度に見ていただけるので、家づくりをお考えの方はもちろんですが、
まだ考え始めたばかりで情報収集したい!という人にもおすすめです。

「枚方で建築家と建てた家展」と「新築完成見学会」。
2018年のスタートにあたり、これからの暮らし住まい方についてご参考にしていただける貴重な機会となっています。
ぜひお気軽に足をお運びください。(アシスタント中井)

T-SITE-OL

イベント概要 ------------------------------------------------------------------------
日にち:2018年1月20日(土)~21日(日)
時間: 10:00~17:00
場所: 枚方T-SITE 7階 IFA住宅設計室T-SITE店
問い合わせ先:0120-556-327
事前予約不要です。ご都合よい時間に会場へ直接お越しください。
(時間帯によってはすぐにご案内できない場合もございます。予めご了承ください。
具体的にご相談されたい方は、予約フォームより事前にご予約いただきますとスムーズです。予約フォームはコチラ

見学会の情報はこちらから>>楠葉野田の家-離れをもつ和の趣きある住まい-

PAGE TOP

家づくり相談会 開催します!

T-SITE
2017.12.14

si11_C7A8548
12月も半ばに近づき、本格的な冬の到来となりましたね。

今冬は枚方にも積雪がありそうな予感がしています。

さて、枚方を中心に建築家との家づくりを提供するIFA住宅設計室。

枚方T-SITE 7Fにおきまして、
「建築家との家づくりをもっと身近に-」をコンセプトに、
枚方で実際に家づくりをされたお施主様の、お住まいの実例を展示しています。

そんなT-SITE店にて、今週末に2日間限定で家づくり相談会を開催いたします。

展示をご覧いただきながら、
経験豊かなスタッフがあらゆる家づくりのご相談にお応えします。

DSCF9245-2
(T-SITE店会場の様子)

IFA住宅設計室の家づくり。ふたつとして同じ家はありません。

それぞれのご家族の理想を紐解き、
建築家と共に素材や空間にこだわってつくってきた、
新築、戸建リノベーションやマンションリノベーション。

多様な事例を一堂に集め、
比較しながらご覧頂くことができるスペースとなっております。

ラウンジのような空間で、ゆったりと様々な事例を見ながら、
ご自身の理想のお住まいについて想いを廻らせてみてはいかがでしょう。

イベント概要 ------------------------------------------------------------------------
日にち:2017年12月16日(土)~17日(日)
時間: 10:00~19:00
場所: 枚方T-SITE 7階 IFA住宅設計室T-SITE店
問い合わせ先:0120-556-327
事前予約不要です。ご都合よき時間に会場へ直接お越しください。
(時間帯によってはすぐにご案内できない場合もございます。予めご了承ください。
具体的にご相談されたい方は、予約フォームより事前にご予約いただきますとスムーズです。予約フォームはコチラ

PAGE TOP

建築家と旅をしよう

T-SITE
2017.10.28

旅に出るとき、どんな目的で出発しますか?
リフレッシュはもちろんですが、きれいな景色だったり、おいしい食べ物だったり、いつもと違う新しいものを知りたい、体験したいという気持ちもきっかけのひとつだと思います。

IFAでは「知的好奇心をくすぐる」をコンセプトに建築家とともに、日本の名建築をめぐる日帰りバスツアーを企画、11/26(日)に開催いたします。

Facebookバナー2

普段とても身近ながら、じっくり見ることが少ない建築や街並み。
それを専門に学び、日々探求している建築家の解説のもと、おいしい食事やアートを楽しみながらバスでゆったりと回っていただきます。

第三弾目になる今回は、T-TRAVELさんと共同企画し、京都府丹後を訪れます。
行き先のテーマは3つ。

01.伊根の情緒溢れる町並みを歩く。0G4A1653

古より舟屋と母屋が連なる独特な景観を今に残す伊根。その魅力を発信する新しい観光施設「舟屋日和」と、日本酒「伊根満開」で有名な向井酒造に立寄りながら、伊根の美しさに浸る散策をご一緒に。0G4A1654

02.和久傳の森で、丹後の食と芸術に触れる。0G4A2108(独学で建築家になったことで有名な大阪出身の建築家・安藤忠雄の最新作。)

「日本の食と文化をつたえる」シンプルかつ深い理念を掲げ、料理に留まらずその世界観を表現し伝える和久傳による最新スポット。安藤忠雄の設計による安野光雄館、宮本輝の小説「三十光年の星たち」にも登場する、植物生態学者の宮脇昭を招聘しての森づくり、そして丁寧さに裏打ちされた納得のお料理をご堪能ください。

0G4A2085
(昼食の前菜(イメージ)丹後の新鮮な食材や和久傳の森で採れた食材を使った料理をお楽しみ頂けます。)

03.播磨屋本店 創業の地を訪ねる。0G4A2138

おかきで有名な播磨屋の創業の地。清流のせせらぎに耳を傾けながら、昔懐かしい故郷を偲ぶこの建物。昭和63年に日本建築業協会賞特別賞を受賞した現代建築です。人気のおかきや煎餅もお買い求め頂けます。

 

photo116

ツアーガイドは建築家・交久瀬常浩さん。
IFA室長の幼馴染で、枚方高校出身の建築家です。
現在、建築家として住宅設計に従事する傍ら、大阪市立デザイン研究所にて講師として活躍しています。

an33_21A5950(交久瀬さん設計の住まい>>WORKSよりご覧いただけます。)

若い頃より、国内・海外の名建築を訪ね歩き、今やIFAスタッフや学生も連れて海外を回るほど。それらの経験から得た、建築だけでなくアートや食、文化、音楽など豊かな知識を基に、ご案内いたします。

交久瀬さんが建築家になりたいと思ったきっかけは、少年時代にネスカフェコーヒーのCMで建築家・清家清を見たから。
「違いのわかる男」に憧れたそうです。

そんな交久瀬さんと旅をすると、また新しい発見があるかもしれません。

0G4A1910

酒蔵の地酒や丹後の旬の食材をつかった料理を楽しみながら、いつもの旅に「建築家」というスパイスを加えて、新しい目線でより豊かな旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

お申し込みは11/9(木)締め切りです。
ぜひ建築家との旅を体感しに、ご参加ください。

見学会予約 HP用3Resize

開催概要----------------
共同企画 IFA住宅設計室×T-TRAVEL
建築家と行く 丹後探訪バスツアー(日帰り)
開催日時:11/26(日)8:00-19:00
申込締切:11/9(木)
集合場所:ラポールひらかた
旅行代金:お一人様14,200円(昼食付)
最少催行人数:25名

お申し込み・お問い合わせはこちらT_TRAVEL_横ロゴ

T-TRAVEL 枚方T-SITE店
電話・FAX・メールまたは店頭でも承っています。

電話:072-807-8677
FAX:072-807-8650
メール:hirakatatravel@arc3.co.jp

 

PAGE TOP

枚方で暮らしを楽しむ展 開催します。

T-SITE
2017.10.19

10/21(土)22(日)の2日間、T-site7階にて企画展示を開催します。
枚方で暮らしを楽しむ展。

これまでの建築家作品展とは視点を変えて、
建築家と家づくりして下さった皆様の、その後の暮らしを訪ねました。
2枚目
IFAの家づくり。
まずは暮らしの理想を紐解くことからはじめ、じっくり設計、
自社の大工が施工するという流れですので、年間につくれる戸数に限界があります。
なので、まだまだ戸数は多くはないけれど、
この枚方を中心とするエリアにおいて、IFAの建てた家で暮らす方々は
着実に増え続けています。

そんな皆さんの姿こそが、IFAの家の良さを一番に伝えられるのでは?
そんな考えで、今回の企画展ができあがりました。
撮影は、同じ枚方で活躍する写真のらがー、井上嘉和氏。
そして、最近カメラを新調し、ますます気合いの入る弊社スタッフ中島彰悟。
撮影に快くご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます!

21768249_690886877785559_6340969204472705938_n

こうした写真を通して見えてきたのは…皆さんの「暮らしを楽しむ」姿。
家族で食卓を囲む。趣味を充実させる。縁側でビールを飲む…。
そんな日常の風景なのですが、
それぞれが“これから送りたい暮らし”を考え、建築家と共につくった家だからこそ、
豊かさそして、そして楽しさがにじみ出ているように思うのです。

DSC_9092

建築家と家をつくる。まだまだハードルが高いと感じる方は多いかもしれません。
でも、ここに写っているのは、この街枚方で暮らす皆さん。
決して遠い存在ではないと思うのです。

DSC_9851

これからの時間を、どのように暮らしていきたいですか?
もしかすると、これらの写真が「理想の暮らし」のヒントになるかもしれません。
いや、そんな難しいことはおいといても(笑)
なんだかこちらまで楽しい気分になれる写真たち。
いろんな方にご覧いただいて、それぞれに感じていただければ何より!です。

是非、週末少しお天気が心配ですが、
雨でもゆっくり楽しめる枚方T-SITE。是非足をお運び下さい。

枚方で暮らしを楽しむ展 produced by IF住宅設計室
2017年10月21日(土)22日(日)10:00~19:00
枚方T-SITE 7階 りそなホール+ロビー

PAGE TOP

作品展@枚方T-SITE 開催のお知らせ

T-SITE
2017.08.31

Tsite_ura_ol-2[更新済み]

8月も今日で終わり。
急に気温も下がって秋めいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、8月から枚方T-SITEにオープンした「IFA at T-SITE」にて、9/2(土)3(日)にIFA建築家作品展を開催します。

IFA建築家作品展は、IFAがこれまでに手がけた、たくさんの作品を写真と模型でご覧いただけるイベントです。
新築だけでなく、戸建てリノベーションやマンションリノベーション。
眺望を楽しむ家や、ご家族から受け継いだ土地で始めた庭を眺める暮らし、街中でつくる二世帯住宅、土地のマイナスポイントを逆手にとったスキップハウスなど様々なケースの家づくりをご覧いただけます。

ok06_MG_8794
(モグラハウス-潜り込む家/建築家・藤森大作
道路より低い土地に建つ家。敷地形状を利用したスキッププランとし、吹き抜けを介して家族の居場所がどこにいても見える。)

繧ス繝ゥ繝九Ρ_019縺ョ繧ウ繝斐・(ソラニワ-sora-niwa-/ 建築家・作人
LDKに隣接するバルコニーは、住宅密集地に立つとは思えないプライベートな空間。)

また、実際に設計した建築家とお施主様とのエピソードや専門家目線でこだわったところなど、直接話せる貴重な機会となっています。

kentikuka

お施主様のライフスタイルやこだわりを丁寧に聞き、設計した住まいは、同じかたち、間取りの家はひとつとしてありません。

自分たちが理想とする家づくりをさがしに、ぜひ遊びにいらしてください。

IFA at 枚方T-SITEでは、ちょっと素敵なプレゼントがあたる抽選会を企画したり、展示コーナーも日々少しずつ変わっていますので、お近くに来た際は、ふらりと遊びにいらしてください。

わくわくする家づくりのはなしをしましょう。

-イベント概要-------------------
IFA建築家作品展 at 枚方T-SITE
日時:9月2日(土)3日(日)10:00-19:00
会場:枚方T-SITE 7階
枚方市駅より歩いてすぐ

IFA・Facebookもよろしくおねがいいたします。
Facebookはこちらから>>

PAGE TOP

T-SITE オープニングレセプション 開催いたしました。

T-SITE
2017.08.10

IMG_5099-2

枚方で「建築家と家をつくるという選択肢」を身近なもの、と知っていただきたく、T-SITE 7Fにオープンした「IFA at T-SITE 枚方で建築家とつくった家の実例展」。

それを記念して先日、8FのKitchen & Bar AuRAさんとタイアップしたオープニングレセプションパーティを開催しました。

大変嬉しいことにIFAで建ててくださったお施主様を中心に、多くの方にお集まりいただき、にぎやかな会となりました。

DSCF9242

ご来場いただいたお客様には、ワインを片手に作品を見ていただき、
弊社で家づくりをしていた当時の思い出話や近況報告などに花が咲いておりました。

スタッフとはもちろんですが、お施主様や、これから家づくりをはじめられる方などお客様同士のお話も盛り上がっていて、イベントを楽しんでいただけたかな、と嬉しく思いました。

IMG_5046-2(約5年前に建てられたお施主様と設計を担当した建築家・藤森先生。)

中にはこの日、ここだ!という物件がようやく決まられたお客様も。
「物件探しでは、どこで家づくりするか悩みに悩んだけど、これでやっと楽しい打ち合わせに入れる!一生で一度かもしれないし、大きなお金を使うんだから、思いっきり楽しまないと」と、これから始まる家づくりについてプロデューサーや建築家と、熱く話されていたのがとても印象的でした。

IMG_5063-2

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
今後も様々なイベントを企画してまいりますので、IFAの新しい空間を楽しんでいただければ幸いです。

T-SITE7階の展示は、お盆期間中も展示をご覧いただけます。
明日、11日(金)~13日(日)の三日間はスタッフがおります。
家づくりについてのご質問はもちろん、枚方に実際に建つ住まいをご覧いただきながら、その家づくりでお施主様や建築家がこだわったポイントやエピソードなどを聞いていただくこともできます。
お気軽にスタッフにお声掛けくださいませ。

----------------------------------

IFA at T-SITE 枚方の建築家作品展覧会

場所:枚方T-SITE 7階 りそな銀行フロア
枚方市駅より歩いてすぐ
時間:10:00~19:00

土日祝はスタッフが常駐。お気軽にご相談いただけます。
※平日のご相談も承っております。
ご希望の方はTEL:0120-556-327
またはメール:info@ifainc.jpにてご予約ください。

PAGE TOP

夏季休業のお知らせ

T-SITE
2017.08.08

 

弊社では、8月11日~17日までの期間を夏季休業とさせていただいておりますので、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
なお、電話での対応は承っておりますので、御用の方は0120-556-327までご連絡ください。

なおIFA at T-SITE 枚方建築展覧会は、お盆期間中もご覧いただけます。
11日(金)~13日(日)の三日間は、会場にてスタッフが常駐しておりますので、お気軽に家づくりについてご相談いただけます。

ぜひご来場くださいませ。

PAGE TOP

IFA at T-SITEオープン!

T-SITE
2017.08.01

IMG_5896

IFA-08.04号

本日8月1日より、枚方T-SITE7階 りそな銀行のフロアにて、IFA住宅設計室 at T-SITEをOPENいたしました。

「建築家との家づくりをもっと身近に」をコンセプトに、新築・戸建てリノベーション・マンションリノベーションなど、展示作品やイベントを通して家づくりの様々な選択肢を知っていただけます。

10

多くの方が「家づくりをはじめよう」と思ったとき、ハウスメーカーの住宅展示場や、建売住宅、マンションのモデルルームを見に行かれたりする方が多いと思います。

いろいろ見たれど、なんだかピンとこない…
ほかの人と違う、もっと自分たちらしい家にしたい、という方に足を運んでいただきたいスポットです。

土日祝にはスタッフが常駐していますので、家づくりでお悩みのことお気軽にご相談いただけます。

IMG_5897

家づくりの参考にしたい、海外の名建築や美しい住宅などを写真や書籍でご紹介するコーナーも。

スタッフが実際に足を運んだ建築を中心にご紹介する予定ですので、興味のある方はスタッフがいる場合はぜひ話を聞いてみてください。

DSCF2744

DSCF7162

どんな空間になったか、お近くまで来られた方は、ぜひお立ち寄りください。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

アシスタント 中井

PAGE TOP