BLOG | ブログ

お知らせ

翠香園町の家をたずねて。

お知らせ
2017.10.03

IMG_2131

先日、お引渡しさせていただいた建築家・藤森先生の作品、2邸の竣工写真撮影を行いました。

その内、今年7月に完成した翠香園町の家の撮影に、設計した建築家・藤森先生とカメラマンと一緒に撮影アシスタントとして、お伺いしてきましたので、すこしご紹介いたします。

お引渡しして2ヶ月あまり。
チークのフローリングは、深みが増し、
ご夫婦が選ばれたセンスのいい家具と建築がしっくり合う、おしゃれでとても心地のいい空間になっていました。

IMG_2733
(お引渡し前の外観。右手に見える階段を上って玄関へ。)
2階にLDKとなっているこちらのお住まい。
道路に隣接し、整えられた分譲地に建つ住宅ながら、玄関は外階段を上がった中二階に設けられています。
どうして?と思われるかもしれませんが、これは藤森先生が、2階にリビングをつくるとき、玄関も2階にあったらいいんじゃないかな~と、考え、前からやってみたかったことなんです。

IMG_2706(お引渡し前。玄関からリビングを臨む)

2階にリビングをつくると、豊かな眺望や明るさを得ることができますが、子供部屋などの個室は1階となってしまいます。玄関から入って、子供がそのまま個室に入ってしまうのでは・・・と、気になっていた藤森先生。 今回、偶然にも同じ考えをもっていらっしゃったS様と出会い、お施主様の理解を得て、敢えて中2階に玄関を持ってくるというプランが実現しました。

中2階に玄関があることで、リビングにいてもお子さんの出入りが確認しやすいだけでなく、お客さんが来訪したときのお出迎えもスムーズに。

そして玄関を含む階段室を通して、2階のリビングと1階の個室が緩やかにつながります。

IMG_2124
(玄関スペースはお子さんの遊び場にも。雨の日は階段を机と椅子に見立てて、学校ごっこをしているんだそうです。)

すっかり仲良しの藤森先生とお子さん。藤森先生が来たとたん大歓声が。
撮影の合間も水鉄砲で遊んだり、お姫様抱っこしてもらったりと、とてもにぎやか。
三人のお子さんにはモデルとしてお手伝いをしていただき、和やかな雰囲気で撮影を終えることができました。(あまりの可愛さに一同メロメロでした笑)

IMG_2119(撮影合間のワンショット)

できあがった写真はWORKS-施工事例でお披露目予定です。
ぜひお楽しみにお待ちください。

また同じ藤森先生設計による、現在工事中のお住まいの完成見学会が決定しました。お施主様のご厚意により、今週末10/8(日)-9(月)に見学させていただけます。

10.6号-小_ol

楠葉丘の静かな住宅街に建つ、ルーバーと板塀が印象的な外観の住宅。

ダイニング上部に設けられた吹き抜けにより2階とつながり、光と風をたっぷり取り入れながら、家族の気配を感じられるように計画されています。

お施主様の思いが詰まったお住まいとなっています。
せひ見学会へ足をお運びいただき、実際の空間を体感してみてください。

アシスタント 中井

イベント概要--------
楠葉丘の家 新築完成見学会 >>詳細はこちら
日時:10/8(日)・9(月) 10:00~17:00
場所:枚方市楠葉丘1丁目37-10
駐車場あり 乗用車2台・軽自動車1台

お施主様のご好意により、自由見学とさせていただいています。
アンケートへご協力ください。事前にご連絡いただけますと、よりスムーズにご案内させていただけます。
ご予約・お問合せは 0120-556-327までお願いします。

PAGE TOP

見学会3邸 開催決定しました!

お知らせ
2017.09.14

IMG_6294

来週末9/23(土)24(日)と9/30(土)の3日間にわたり、
お施主様のご好意により、引渡し直前の三組のお住まいの見学会を開催させていただく運びとなりました。

先日、広告用の写真撮影のためカメラマン中島と一緒に、3邸をめぐってきました。

今回の見学会は偶然にも、作人・藤森さん・松永さんと建築家はすべて異なります。
それぞれの土地が持つ特徴や、施主であるご家族の希望やライフスタイルが違うということもありますが、それぞれデザインがまったく異なり、異なる魅力を持った3邸で、めぐっていてとてもわくわくしました。

近日、HP内 見学会予約フォームやブログにてご紹介いたしますので、
ぜひお楽しみに。

アシスタント 中井

PAGE TOP

観葉植物のススメ

スタッフブログ
2017.06.09

102

先日「the Farm universal」に行ってきました。

以前ブログでもご紹介した茨木の造園屋さんです。

071

植物に囲まれた気持ちのいいカフェ「FARMER'S KITCHEN」が併設され、

隣のテラスには子供たちが遊べる遊具のキッズガーデンもあり大人から子供までリラックスした空間で食事ができます。

100

「インドアガーデン」という言葉がありますが、家の中に現れる緑に囲まれた異空間を演出した部屋のことです。

緑は人の心を癒してリラックスさせてくれます。

また窓の近く外と中に植物を置くだけで屋内と屋外の関係があいまいになりより効果が高くなります。

td10_T9A1583

iu09_42A9821

iu21_42A9905

良い観葉植物と出会いたい方。

お店で探すときには時期があります。

それは今です!

夏場のちょっと手前6月ごろにたくさんの種類と数が出始めます。

6~8月の夏場にかけてお店を回ると量も種類も1番多くて良いものが手に入る確率が高くなります。

この時期が成長がとても盛んで、育てていても1番楽しい時期ですからね。

是非お勧めです。

現場管理 丹田

074

PAGE TOP

枚方つーしんに掲載されました。

お知らせ
2017.05.02

hiratu-1

GW特別企画「IFA建築家作品展+楽しい土地相談会」の記事が枚方つーしんに掲載されました!

ちょっと気恥ずかしいですが、プロデューサーの益田、樋口と一緒にインタビューを受けました。

今回のイベントの見所がつまっていますので、ぜひご一読ください。

枚方つーしんの記事はこちらからご覧いただけます。>>記事をみる
5/6は夜間相談会を夜22時まで開催いたします。

相談会といっても堅苦しいものではなく、IFAのBarカウンターのあるギャラリースペースでコーヒーやお酒を楽しみながら、家づくりや建築の話を一緒にして、皆さんにワクワクしていただける場となれば、と思っています。

予約不要なのでIFAの魅力が詰まったギャラリーの雰囲気を楽しみに、お誘いあわせの上ぜひご来場ください。

スタッフ一同こころよりお待ちしております。

アシスタント 中井

-----------------------

IFA住宅設計室は枚方つーしんを応援しています。

PAGE TOP

翠香園の家

スタッフブログ
2017.03.31

IMG_3972

先日「翠光園の家」の現場では配筋検査が行われました。

建築家:藤森 大作

005

IMG_3970

IMG_3969

基礎コンクリートの打設前に鉄筋が計画通り配筋されているかチェックします。

主筋のサイズ・ピッチは的確か鉄筋のかぶり厚さが確保されているかなど。。。

住宅あんしん保証から検査官が現場にやってきてチェックします。

もちろん社内検査もします。

綺麗に出来てますねということで合格!

コンクリート打設となりました。

PAGE TOP

照明のおはなし

スタッフブログ
2017.03.12

先日久しぶりにギャラリーで、東香里園町の家の打ち合わせがありました。
現在工事真っ最中の東香里園町の家。現場打ち合わせが多い中、

「じっくりと落ち着いて決めていただきたいので」と交久瀬先生が用意していたのは照明のカタログの山!

今日の打ち合わせは照明選びのようです。

建築家との家づくりでは建築家がその土地、その家族の暮らしに合わせて設計する注文住宅のため、同じ家はひとつとしてありません。そして照明もまた家やそこにすむ家族、暮らし方によって変わってきます。

mg26_42A7110(Photo:小さい光庭のある三角形の家/交久瀬常浩より >>WORKSはこちら

IFAでは部屋全体を照らすシーリングライトはあまり使いません。
部屋の隅々まで明るく照らしてしまうため、影が生まれず奥行きのないのっぺりとした空間になってしまうからです。

多く使うのはダウンライトやブラケット。
その数や配置は、その空間での目的やすごし方に合わせて設計していきます。

照明器具もダイニングなど家族が集まり家の中でもメインとなる空間には、アクセントになるペンダントライトを取り入たり、逆に個室や階段室、洗面所などの空間にはコストや機能を重視したものを使うなどメリハリをつけて考えていきます。

ms10_MG_6395(ダイニングキッチンの中心、目をひくペンダントライトはMAYUHANA。デザインは建築家・伊藤豊雄です。繭から糸をつむぐように型に意図を巻きながらつくられたこの照明の下にはダイニングテーブルが置かれます。かつてのぼんぼりを思わせるやらかな光が、食卓を彩ります。 Photo:公園の森に浮かぶ黒船/交久瀬常浩より >>WORKSはこちら

限りある予算の中で居心地いい空間になるよう、工夫をしながら建築家とお施主様、一緒にじっくりと照明を選ばれていました。

LEDがずいぶんと普及し選ばれる方も多いですが、料理をよりおいしく魅せるハロゲン球の良さや白熱球が照らす温かなあかりなど、機能だけではない照明デザインの魅力も教えてくれる交久瀬先生。

打ち合わせというより、建築家・交久瀬先生による照明の授業のよう。

真剣に聞かれるお施主様の姿が印象的でした。

FullSizeRender-2(ギャラリーのカウンター照明にもハロゲン球を取り入れています。照度を落としバーを思わせるような落ち着いた空間に。テーブルの上には北欧インテリアの名作、ポール・ヘニングセンのph5。)

今度は実物を見にショールームへいかれるそう。
どんな照明を選ばれるのか、とても楽しみです。

PAGE TOP

建築ゼミはじまりました!

スタッフブログ
2017.03.05

kentikuzemi

モダニズム建築の流れをくむ住宅を建てている私たちIFAでは、建築研究会と題して、建築家である交久瀬先生の案内で国内外の名建築を現地まで見に行き、実際にその空間を体験することで、勉強をつづけています。

そんな建築研究会に加えて、より建築家とその建築の魅力を深く知ろう!ということで、昨年より自分の好きな建築家について発表する、週に1回の「建築ゼミ」をはじめました。

神戸の大学にて建築デザインを学んだプロデューサー樋口の「ルイス・バラガン」からはじまり、「岸和朗」「吉田五十八」「石井修」「清家清」「前川國男」とまわって、室長菊井が選んだのは「アントニン・レーモンド」。

20世紀の巨匠のひとりであるフランク・ロイド・ライトに師事し、帝国ホテルの設計に携わるため来日しました。
戦後日本へ戻ってきたレーモンドは自身の事務所を立ち上げ、多くの作品をつくり、日本のモダニズム建築に大きな影響を与えました。
レーモンド事務所には、前川國男(建築家)、吉村順三(建築家)、ジョージナカシマ(家具デザイナー)など、後の日本の建築を引っ張っていく建築家が多く所属しています。

IFAでは2013年に軽井沢にある「夏の家」と「聖パウロカトリック教会」を見に行っています。

「夏の家」1933年

dscf5449

レーモンドの別荘兼夏のスタジオとしてつくられた夏の家。現在はペイネ美術館として利用されています。スロープや吹き抜けなどがあり、ル・コルビジェに強い影響を受けています。質素な素材で仕上げられたリビングルームは、三方を大きな引き戸が囲んでいて、風通しのいい明るい空間が作られています。

内部の撮影はできませんでしたが、ネットで検索をすると内観写真もいくつかでてきますので、興味のある方はぜひ見てみてください。

「聖パウロカトリック教会」1934年

dscf5486

傾斜の強い三角屋根、大きな尖塔、打ち放しのコンクリートが特徴の教会です。レーモンドの故郷チェコの伝統的な教会建築に影響を受けているそう。

内部は木がむき出しのエックス型のトラス構造になっています。柱には栗の木が使われ、太い柱が点に向かって組まれているため、力強い空間となっています。

dscf5487

もうあっという間に二順目後半です。
住み心地がよく、センスのいい住宅とはどんな住まいなのか、みんなで知識を深めながら探って行きたいと思います。

PAGE TOP

薪ストーブのある暮らし

スタッフブログ
2017.02.12

0026少しあったかくなったな~と思ったら、雪がチラつく寒い日が続いていますね。先日お休みをいただき東京へ行ったとき、建築家・中村好文と家具職人による椅子の作品展をみてきました。

様々な椅子が展示されている中、中村さん設計のオリジナル薪ストーブもおいてありました。シンプルなデザインの中、味わい深い無垢の木のハンドルが取り付けられていて、存在感がありとてもかっこよかったです。(気になる方はこちらをご覧ください>>外部のサイトへ飛びますご注意ください

薪ストーブと言えば、映画のワンシーンなどを見て、きっと誰もが一度は憧れたことがあるのではないでしょうか?

薪ストーブの暖かい炎に吸い込まれるように自然と家族が集う。そんな穏やかな憩いの場を生み出す力があります。

優しくゆれる炎を眺めながら、ゆったりとした極上の時間を愉しむアイテムとして、弊社で建てていただいたお客様のお家にも彩りを添えています。

on15_42A2118R壁のある家、設計は松永先生。家全体、躯体である柱の芯までじんわりと温めてくれる薪ストーブ。吹き抜けを介して二階まで暖かい空気を伝わるよう工夫がされています。

tomosu_008岡山手の家。設計は作人のおふたり。L型に配置されたリビングとダイニングキッチンの間には薪ストーブが。どちらからも楽しめるようになっています。

住宅街のど真ん中に煙やにおいは大丈夫なの!?と思われる方も多いかと思いますが、二次燃焼システムを導入しているストーブも多く、薪を燃やして出た煙をもう一度燃やすことで、煙突からでるのは無色透明の水蒸気になります。そのため煙やにおいがなく、環境にもいい仕組みになっています。薪ストーブも時代に合わせていろいろと進化しています。

IFA住宅設計室のグループ会社であるFGSでは、IFA倉庫の近くに薪ストーブのショールームもあります。薪ストーブを見てみたい!という方はぜひお問い合わせください。(事前予約制)

お問合せはこちらから>>

お電話でも承ります0120-556-327

PAGE TOP

あけましておめでとうございます

お知らせ
2017.01.08

新年あけましておめでとうございます。

昨年も、多くのお客様の家づくりに関わらせていただくことができ、本当に心より感謝申し上げます。

IFAの新年は毎年IFAスタッフ&大工、建築家の先生方全員揃って八坂神社で初詣、ご祈祷をしてもらうことからはじまります。
今年も昨年に増して、お客様にご満足いただけるよう、IFAメンバー一同誠心誠意業務に邁進してまいりますので、IFA住宅設計室をどうぞよろしくおねがいいたします。

SKMBT_C36017010819160

さて、お客様とIFAとをつなぐ、季刊誌IFA住宅設計通信のvol.61を発行しました。

年始のごあいさつも兼ねた本号。毎年間に合うかひやひやしながら作っていましたが、今回は年末にプロデューサー、工事部スタッフ総出で封筒づめなど発送準備をし、無事お正月期間中に発送ができ、ちょこっと嬉しい気持ちでいます。

今回は毎年恒例の新年の抱負に加え、11月に開催した金沢建築研究会レポートに、訪問した建築について建築家エッセイでよりくわしく建築家に語っていただきました。

スタッフコラムでは前回の藤岡に引き続き、現在リノベーション工事真っ最中のプロデューサー樋口が、家づくりの体験をつづっています。

お手元に届いた際は、ぜひご覧ください。

アシスタント 中井

PAGE TOP

宮之阪の家

スタッフブログ
2016.12.19

109

129

先日「宮之阪の家」にて地鎮祭が執り行われました。

建築家:藤森 大作

地鎮祭とは工事着工するにあたってその土地に住む神様を祝い鎮め、

清めた土地を利用させていただき工事の安全と家の繁栄を祈願いたします。

 

地鎮の儀で使用した鎮め物はお預かりして基礎工事の際に、

建物の中心部に埋めさせていただきます。

035+

082

050

何度経験しても地鎮祭は建てさせていただける喜びもありますが

緊張いたします。

そしてこちらのお施主様はなんとIFAの協力業者さんなんです。

普段は現場で家づくりを共にしている仲間に認めていただけたようで

嬉しいですし、感謝いたします。

はじめて家づくりのお話をいただいてから数年が経ちましたが、

無事に今日を迎え感慨深いものがありました。。。

 

お施主様にとっておそらく最初で最後の家づくり。

これから本格的に工事がスタートするわけですが

ご家族に楽しみながら喜んでいただけるよう頑張っていかんと!

125

PAGE TOP

職場体験に協力させていただきました

スタッフブログ
2016.11.13

IMG_4797

先日二日間に渡り、近くの中学生16名がIFAの仕事を体験しに来られました。今年で5年目となります。

楽園不動産の店舗やコンセプトハウスの見学や、建築図面の作図、交久瀬先生の建築講座などを通して、建売住宅やハウスメーカーとは異なるIFAの家づくりの魅力を体感、また様々な職種のスタッフや職人が支えていることを体験してもらいました。

IMG_4806

IMG_4809-2

中でも工事真っ只中の現場で行った、大工体験ではみんな目を輝かせていました。

IMG_4791(大工釘打ち体験。使うのは屋根の仕舞につかう9cmの釘。初めての人が打ったら途中で曲がってしまうはずが、みんな曲がることなくすんなりクリア。上手すぎて大工さんもビックリでした)
そして今回は特別に、数年前にIFAで家づくりをしてくださったお施主様の自宅に訪問させていただきました。

ih15_MG_0062

最後は二組に分かれ、ギャラリーの床塗装とお客様用のコースターをつくってもらいました。ギャラリーの床は土足で使用しているため、雨染みなど痛みが気になっていたナラのフロアも、風合いを残しながら艶が戻すことができました。

IMG_4823

(現場で余ったフロア材をコースターに。焼印を入れて仕上げます。ギャラリーに来られた際はぜひご注目下さい。)

IMG_4828

私がデザインの世界に興味を持ったのも中学生の頃。
数ある選択肢の中から弊社を選んでもらったので、ただ仕事を手伝ってもらうだけでなく、何かを感じとってもらいたいとスタッフみんなで企画を考えました。至らないところはたくさんありましたが、学生さんたちにとっていい思い出になっていたらいいな、と思っています。

ご協力いただいたお施主様にはこの場をかりて御礼申し上げます。

アシスタント中井

PAGE TOP

職業体験に協力させていただきます

スタッフブログ
2016.10.24

DSCF5318

今年も近くの中学校の職業体験に協力させていただくこととなりました。

今日は学生さんたちが履歴書を持って、事前のあいさつに来てくれました。その中にはなんとIFAのお施主様のお子さんも!

家づくりをしていた頃はまだまだ小さかったですが、中学生になって自分の家を建てた会社がどんなことをしているのか知りたい、と来てくれたそうです。嬉しい限りです。

将来設計がしたい人、家づくりの現場を知りたい人、接客を学びたい人・・・様々な思いを持った学生さんたちの期待に応えられるよう、私たちも頑張ります。

(写真:昨年は新築現場の建て方や工事中の現場を見学。現場では大工直伝の釘の早打ちとカンナ掛けを体験していただきました)

DSCF5305

アシスタント 中井

PAGE TOP

ファミリー感謝祭2016

スタッフブログ
2016.08.31

IMG_4540+

IFA住宅設計室では年に1度「ファミリー感謝祭」と題した研修があります。

室長である菊井さんから招待されるのですが、

スタッフはもちろんその家族・協力業者まで参加します。

弊社の基本理念に

「小さくても魅力ある企業を創造し、関わる全ての人の幸せな人生の実現に貢献する。」

とあります。

日頃建築に没頭できるのも家族やいろんな方の支えのおかげと最近になってつよく思うようになりました。

 

まずはラコリーナ近江八幡を訪れました。

建築家:藤森 照信

駆け足での探訪でしたがロケーションが羨ましいぐらい良い環境でした。

IMG_4414+

IMG_4429+

161

IMG_4420+

つづいては浜大津港で乗船し琵琶湖をぐるり。。。

船の上で仲間たちとゆったりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

IMG_4570+

IMG_4657+

179

IMG_5004+

PAGE TOP

建築巡礼・海の博物館

スタッフブログ
2016.08.29

096

082

先日、お伊勢参りと海水浴に行ってきました。

帰りに「海の博物館」にも立ち寄ることができました。

建築家:内藤 廣

1993年 日本建築学会賞 受賞

106

092

今回はじめて訪れたのですが、展示には目も触れず建築ばかりみて廻り

意匠と構造が一体となって

表現されているなと感じました。

アーチがとにかく綺麗でした。。。

074

近くに足を運ぶことがあれば是非お立ち寄りください。

121

PAGE TOP

「cotoha」に行ってきました。

スタッフブログ
2016.04.13

IMG_5168

先日、京都・二条にある路地奥で観葉植物とアンティークのお店

「cotoha」さんに行ってきました。

IMG_5163

IMG_5179

すぐ近くに専用駐車場があるので小さなお子さんが一緒でも安心ですよ。

HPはこちら:http://www.cotoha.me/

めずらしい枝振りの観葉植物や多肉植物の数が多く、

展示の方法が面白いです。

1Fスペースにはお花屋さんとカフェもあります。

美味しいコーヒーをいただきました。

byタンダ

IMG_5152

IMG_5159

PAGE TOP

2016年度彫刻サークル始動!!

スタッフブログ
2016.01.15

2016年に入り、初めての彫刻サークルがいよいよ本日からスタートしました。
昨年から引き続き干支の申を彫る人や、仏像の頭を彫る人、何を彫っているかわからない人(私です)。
そんな人達が今宵初彫りです。

IMG_19391
申を彫る益田氏(正面)。

IMG_19381
申を彫る益田氏(斜め後ろから)。

IMG_19401申を撮影する益田氏を撮影。何気に眼鏡を2本装着。

IMG_19411
ご興味がある方は、是非参加してみてください。ご連絡お待ちしております!!

総務部・藤岡太郎

 

 

PAGE TOP

建築巡礼@神戸

スタッフブログ
2015.12.22

IMG_7736

IMG_7743

先日、IFA住宅設計室スタッフと建築家たちと大工さんとで兵庫県まで建築巡礼の旅に行ってきました。 今回は忘年会も兼ねて有馬温泉に浸かってきました。 いろいろ歩き回った中から少しご紹介いたします。

 

まずは「甲子園会館」建築家・遠藤 新

東の帝国ホテル、西の甲子園ホテルと並び称され 現在は武庫川学院の教育施設として再生しています。 遠藤がフランク・ロイド・ライトの愛弟子であることから 日本に残る数少ないライト式建築となっています。

IMG_7719.JPGIMG_7717.JPGIMG_7706.JPGIMG_7749.JPG

こんなキャンパスで学べる学生さん達はほんと羨ましい。。。

 

「KHギャラリー芦屋」建築家・安藤 忠雄

1981年に竣工した服飾デザイナー・コシノヒロコの自邸を改修してアーティスト・小篠弘子のギャラリーとして再生しています。

IMG_7791.JPG

IMG_7770.JPG

IMG_7769.JPG

IMG_7759.JPG

安藤さんは30年以上前から世界のANDOですね。。。

 

「竹中大工道具館」

2014年の秋に新神戸駅の近くに移転しました。

スタッフの方が展示について2時間ほど案内して下さって大満足です。

展示ももちろん興味深いのですが、建物の各所に大工や左官、瓦師などによる伝統の職人技がちりばめられています。

 

IMG_7829.JPG

IMG_7817.JPG

IMG_7813.JPG

IMG_7812.JPG

IMG_7818.JPG

今回の旅は感性を磨くことができたうえに、いろんな面で建築の歴史に触れることができたような気がします。

 

 

PAGE TOP