BLOG | ブログ

2017年1月の記事

吹田の家

現場レポート
2017.01.31

先日、無事棟上げを終えた吹田の家にて上棟式を執り行いました。

米・塩・酒で建物の四方お清めをお施主様、建築家の真島先生、大工棟梁で撒いて頂きました。

IMG_3886上棟式を終え、お忙しい中お施主様のご厚意で宴会の場を設けて頂きました。

冬場での宴会だった為、熱燗までご用意いただきました!!IMG_3935笑いのある宴会でスタッフ始め、協力業者の方も楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

IMG_3953

なぜか変な顔をしてしまった私・・・

違います。楽しかったんです。他の人は笑顔でしょう?

すみません。

これから大工工事がメインで現場は進んでいきますが、安全に怪我無いよう日々心がけて頑張っていきたいと思います。

photo_Shogo Nakashima

 

PAGE TOP

八幡の家

現場レポート
2017.01.28

042+

本日「八幡の家」にて上棟式が執り行われました。

IFA住宅設計室では建て方から数日後に

お施主様のご厚意で上棟式を執り行っていただいております。

ほんとうに感謝いたします。

四方清めは米をお施主様に、

塩を建築家・松永先生に、

酒を大工棟梁・中村大工さんに捲いていただきました。

みなさんでチカラをあわせてこれからも家づくり頑張りましょう!

021

016

018+

032

お施主様の笑顔とお心遣いを感じると

「住宅建築をしていて本当に良かったなぁ」と思います。。。

037+

PAGE TOP

吹田の家

2017.01.27

先日、吹田の家にて基礎工事を終え無事に大工の皆さんによる棟上げが行われました。

IMG_9380

IMG_9561

IMG_9542

IMG_9566

高所での作業も軽々動き回る大工の皆さん。

すごい速さで組み上がっていきます。

IMG_9573

 

途中までの写真ですが、無事に屋根仕舞まで完了しました。

一日で家のかたちになり、これから大工工事が本格的に始まります。

 

PAGE TOP

八幡の家

現場レポート
2017.01.26

002

先日「八幡の家」では中間検査が行われました。

建築家:松永 康宏

建て方の後、筋かいや構造金物が図面通りに取付けられているかなど

指定確認検査機関と住宅あんしん保証から

それぞれ別の検査官が現場に来てチェックします。

もちろん社内検査も致します。

無事合格のあと工事は着々と進捗しております。。。

004

003

PAGE TOP

宮之阪の家

現場レポート
2017.01.25

018

先日「宮之阪の家」の現場では配筋検査が行われました。

建築家:藤森 大作

基礎コンクリートの打設前に鉄筋が計画通り配筋されているかチェックします。

主筋のサイズ・ピッチは的確か鉄筋のかぶり厚さが確保されているかなど。。。

住宅あんしん保証から検査官が現場にやってきてチェックします。

もちろん社内検査もします。

綺麗に出来てますねということで合格!

コンクリート打設となりました。

021

031

PAGE TOP

ヒマワリハウス

現場レポート
2017.01.24

007

 

先日「ヒマワリハウス」では外部足場が撤去され、

 

いよいよ外観のお披露目です!

 

建築家:藤森 大作

 

屋根の隅木の勾配が2Fの天井にあらわれて非常にきれいです。

 

内装仕上げ工事が楽しみです。

 

038

PAGE TOP

マンションリノベのすすめ/ワークストーリー更新しました!

お知らせ
2017.01.20

2[1]

毎日寒い日が続きます。お変わりはございませんでしょうか。

IFAの不動産部門、楽園不動産のHPで連載されている、お施主様にIFAとの家づくりについてインタビューするWORK STORYが更新されました。

今回は建築家・藤森大作先生が手掛けたマンションリノベーション、T様邸にお邪魔しご夫妻にお話を伺いました。

はじめは戸建で家づくりを考えていらっしゃったT様。どうしてマンションリノベーションにたどり着いたのか…建築家やスタッフとの当時のエピソードも一緒に語っていただきました。

思いを込めてつくられたお住まい。
すごく大切に、美しく、お住まいいただいているのが印象的でした。

登場するビフォー&アフター写真も見どころの一つです。

すでにマンションにお住まいの方にも、理想の土地をさがしてお悩みの方にも是非お読みいただければと思います。

ワークストーリーはこちらから

ちなみに・・・すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、現在ご覧いただいているIFAホームページから、直接、楽園不動産のワークストーリをご覧いただけるようになりました!

3

作品事例を載せているWORKSとも、あわせてご覧いただけると幸いです。

PAGE TOP

IFA建築家作品展 レポート

イベントレポート
2017.01.17

15977379_658047171069809_8591091682114476177_n

先週末1月13日~15日の3日間にわたり、枚方市民会館大ホールにてIFA建築家作品展を開催いたしました。

全国的に急に冷え込み、枚方でも雪が降った3日間でしたが、大変ありがたいことに多くの方に足を運んでいただき、IFAの建築家との家づくりをご覧いただきました。

寒い中ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

mokei++

展示風景。忠実に再現された模型の屋根をあけるとわっという声が。

作品展_2

パネルには書ききれない、お施主様一人ひとりが家づくりの中で大切にされたことや、完成までのエピソードは、スタッフがお話しさせていただく中で解説させていただきました。

建築家majima&katakuse

作品展合間には真島先生と交久瀬先生による建築家談議が。IFAの建築家の中でも年長の二人。建築のみならず芸術・映画・旅行に美味しいお店まで幅広い知識をもっているお二人のお話は、いつ聞いても本当に面白く新しい発見ばかりです。機会があればぜひ聞いてみて下さい。

今回展示した作品は、これからホームページ内のWORKSやこのブログでも紹介させていただきます。ぜひご覧ください。

アシスタント 中井

PAGE TOP

八幡の家

現場レポート
2017.01.16

050+

本日「八幡の家」は建て方が執り行われました。

建て方とはレッカー車を駆使してIFA住宅設計室の大工会が

木造躯体を造りあげていきます。

009

032

047

063+

建築家:松永 康宏

大きな吹き抜けがありますが

どういった空間になるのでしょうか。。。

059

ここ数日ほんとに寒くなってきましたね。

みなさま風邪などひかぬようご自愛くださいませ。

PAGE TOP

ワビサビハウス 竣工写真

イベントレポート
2017.01.14

image

昨年12月、作品展にむけて、この夏に見学会もさせていただいた岡山手町の家の竣工写真撮影をおこないました。
撮影はCasa ブルータスの記事の写真も撮影されているカメラマン、笹倉洋平さん。
IFAとは昔からのお付き合いです。
そんな笹倉さんの撮影に、今回初めて同行しました。

image

建築の一番のみどころを切り取る竣工写真。

こうがいいああがいいと、藤森先生と話し合いながら進んでいきます。

お引き渡したあとということもあり、飾られている雑貨の移動や写真のモデルまで、1日がかりの撮影にご協力いただきました。(お施主様にはこの場を借りてお礼申し上げます)

image

住みながらの撮影は、お引き渡し前の撮影に比べてお施主様に色々とご協力いただかなければならないのですが、ソファやテーブルなどの家具、お気に入りの雑貨、おこさんが描いた絵などが飾られていて、建物の魅力がより引き立てられています。
さらに家族の打ち合わせの時、建築家とともに創造されていた理想の暮らしも感じることができます。

ワビサビハウスのご家族はとても素敵に暮らされていました。

_42A3544-2

_42A3657-2

作品展は明日が最終日。どんな住まいになったのか、ぜひ会場でご覧ください。

アシスタント中井

PAGE TOP

IFA建築家作品展のご案内

イベントレポート
2017.01.10

さて今週13日(金)14日(土)15日(日)はIFA建築家作品展です。
1年ぶりとなるIFA建築家作品展。

WEB-TOP (3)

会場は、枚方市市民会館大ホールのロビーです。
よくご存知の方は、枚方市市民会館?!と思われるかもしれません。
何もない空間に…続々と大工さんが集結。
手慣れた動きであっという間に展示空間をつくりあげるんですよ。
スタッフ総出でご準備致します。(写真は昨年のASJ建築家展の様子)

IMG_7673-e1484025835970[1]

IMG_7693-e1484025854309[1]

さて、今回展示する建築家は13組
一級建築士事務所GP Associates/ 交久瀬 常浩
真島元之建築設計事務所/真島 元之
藤森大作建築設計事務所/藤森 大作
一級建築士事務所 作人/加藤 純・竹内 美穂
株式会社ラフト/松永 康宏
一級建築士事務所究建築研究室/柳沢 究
TOFU/小川 文也・東野 友信
モックケンチクラボ/小坂 友恵・浦田 彰子
プラスアトリエ一級建築士事務所/向阪 一郎
安原三郎建築設計事務所/安原 三郎
平岡建築デザイン/平岡 美香・平岡 孝啓
岸研一建築設計事務所 一級建築士事務所/岸 研一
設計組織アルキメラ一級建築士事務所/山田 宰・大穂 順子

2c6ba484d8d44bd32e3b50507cb79145[1]

とずらり。そして、
・新築戸建
・戸建リノベーション
・マンションリノベーション 計20邸のお住まいを展示致します。

IFA住宅設計室で土地探し・物件探しからお手伝いさせていただき、
建築家と設計し、IFA住宅設計室の大工たちが施工したお住まい。
居住中のお住まいの撮影など、お施主様の多大なるご協力の上で、建築家展は開催できております。
(ご協力いただきましたお施主様、この場を借りて御礼申し上げます。)

今回展示するのは、
平屋の家や、中庭のある家、眺望を楽しめる家、古民家のリノベーションなど、
どれも想いの詰まったお住まいばかり。
ぼんやりと家づくりを考えている方にも、遠い将来に夢を持っていらっしゃる方も、
いやいや、まったく興味のない方にとっても、「住まい」はなくてはならないものですから、
どなたにとっても、楽しんでいただけると思います。

13組もの建築家の作品がご覧いただけますので、お好みの建築家を探していただいても、
まずはIFAについて知っていただくだけでも、
「この家をリノベーションしたいんですけど」なんて図面を持ってきていただいても歓迎です。
また「こんな家をこのエリアで建てたいんです」といったご相談もお受けできます。
その場に建築家もお待ちしておりますので、
普段触れることのない建築家とお話してみる。だけでも価値があるかと思います。

私たちは何より、
枚方を拠点とするこのエリアにおいて、
こんな家がつくれるんだ・・・・
ということを、もっともっと多くの方に知っていただきたいと願っております。

枚方市駅からはT-SITEを抜けるとすぐ。
ちょっとしたキッズコーナーもご用意しておりますので、お子様連れもご安心下さい。
寒い日が続きますが、あたたかいコーヒーもご用意してお待ちしております。
13,14,15日。ぜひIFA建築家作品展まで、遊びにお越し下さい。(紺谷)

PAGE TOP

展示模型ができてきました!

イベントレポート
2017.01.10

昨年秋より準備をすすめているIFA建築家作品展の開催が、
いよいよ今週末となりました。

本日模型作成を依頼していた模型屋さんより、
展示する作品の進捗写真が届きました!

ifa_ex

写真だけでも迫力満点!

お客様へのご提案の時だけでなく、設計時にもよくつくられる模型。
室内の明るさや窓からの陽の差し込み方、建物全体のバランスをみることができます。

竣工写真だけでは伝わらない、内部の空間構成までじっくりご覧いただけます。

内観模型

ご覧になりたい方は当日スタッフにお声掛け下さい。

皆様のお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

アシスタント 中井

---------------------------------------------------------------------------------------------

第六回 IFA建築家作品展 【入場無料】

日時:2017年1月13日(金)~15日(日)
10:00~17:00 (13日のみ11:00よりOPEN)

場所:枚方市市民会館 大ホールロビー
(枚方市駅より徒歩すぐ・駐車場あり)

B4(257x364)-Tate_omote-[譖エ

PAGE TOP

あけましておめでとうございます

お知らせ
2017.01.08

新年あけましておめでとうございます。

昨年も、多くのお客様の家づくりに関わらせていただくことができ、本当に心より感謝申し上げます。

IFAの新年は毎年IFAスタッフ&大工、建築家の先生方全員揃って八坂神社で初詣、ご祈祷をしてもらうことからはじまります。
今年も昨年に増して、お客様にご満足いただけるよう、IFAメンバー一同誠心誠意業務に邁進してまいりますので、IFA住宅設計室をどうぞよろしくおねがいいたします。

SKMBT_C36017010819160

さて、お客様とIFAとをつなぐ、季刊誌IFA住宅設計通信のvol.61を発行しました。

年始のごあいさつも兼ねた本号。毎年間に合うかひやひやしながら作っていましたが、今回は年末にプロデューサー、工事部スタッフ総出で封筒づめなど発送準備をし、無事お正月期間中に発送ができ、ちょこっと嬉しい気持ちでいます。

今回は毎年恒例の新年の抱負に加え、11月に開催した金沢建築研究会レポートに、訪問した建築について建築家エッセイでよりくわしく建築家に語っていただきました。

スタッフコラムでは前回の藤岡に引き続き、現在リノベーション工事真っ最中のプロデューサー樋口が、家づくりの体験をつづっています。

お手元に届いた際は、ぜひご覧ください。

アシスタント 中井

PAGE TOP