BLOG | ブログ

お知らせ

翠香園町の家をたずねて。

お知らせ
2017.10.03

IMG_2131

先日、お引渡しさせていただいた建築家・藤森先生の作品、2邸の竣工写真撮影を行いました。

その内、今年7月に完成した翠香園町の家の撮影に、設計した建築家・藤森先生とカメラマンと一緒に撮影アシスタントとして、お伺いしてきましたので、すこしご紹介いたします。

お引渡しして2ヶ月あまり。
チークのフローリングは、深みが増し、
ご夫婦が選ばれたセンスのいい家具と建築がしっくり合う、おしゃれでとても心地のいい空間になっていました。

IMG_2733
(お引渡し前の外観。右手に見える階段を上って玄関へ。)
2階にLDKとなっているこちらのお住まい。
道路に隣接し、整えられた分譲地に建つ住宅ながら、玄関は外階段を上がった中二階に設けられています。
どうして?と思われるかもしれませんが、これは藤森先生が、2階にリビングをつくるとき、玄関も2階にあったらいいんじゃないかな~と、考え、前からやってみたかったことなんです。

IMG_2706(お引渡し前。玄関からリビングを臨む)

2階にリビングをつくると、豊かな眺望や明るさを得ることができますが、子供部屋などの個室は1階となってしまいます。玄関から入って、子供がそのまま個室に入ってしまうのでは・・・と、気になっていた藤森先生。 今回、偶然にも同じ考えをもっていらっしゃったS様と出会い、お施主様の理解を得て、敢えて中2階に玄関を持ってくるというプランが実現しました。

中2階に玄関があることで、リビングにいてもお子さんの出入りが確認しやすいだけでなく、お客さんが来訪したときのお出迎えもスムーズに。

そして玄関を含む階段室を通して、2階のリビングと1階の個室が緩やかにつながります。

IMG_2124
(玄関スペースはお子さんの遊び場にも。雨の日は階段を机と椅子に見立てて、学校ごっこをしているんだそうです。)

すっかり仲良しの藤森先生とお子さん。藤森先生が来たとたん大歓声が。
撮影の合間も水鉄砲で遊んだり、お姫様抱っこしてもらったりと、とてもにぎやか。
三人のお子さんにはモデルとしてお手伝いをしていただき、和やかな雰囲気で撮影を終えることができました。(あまりの可愛さに一同メロメロでした笑)

IMG_2119(撮影合間のワンショット)

できあがった写真はWORKS-施工事例でお披露目予定です。
ぜひお楽しみにお待ちください。

また同じ藤森先生設計による、現在工事中のお住まいの完成見学会が決定しました。お施主様のご厚意により、今週末10/8(日)-9(月)に見学させていただけます。

10.6号-小_ol

楠葉丘の静かな住宅街に建つ、ルーバーと板塀が印象的な外観の住宅。

ダイニング上部に設けられた吹き抜けにより2階とつながり、光と風をたっぷり取り入れながら、家族の気配を感じられるように計画されています。

お施主様の思いが詰まったお住まいとなっています。
せひ見学会へ足をお運びいただき、実際の空間を体感してみてください。

アシスタント 中井

イベント概要--------
楠葉丘の家 新築完成見学会 >>詳細はこちら
日時:10/8(日)・9(月) 10:00~17:00
場所:枚方市楠葉丘1丁目37-10
駐車場あり 乗用車2台・軽自動車1台

お施主様のご好意により、自由見学とさせていただいています。
アンケートへご協力ください。事前にご連絡いただけますと、よりスムーズにご案内させていただけます。
ご予約・お問合せは 0120-556-327までお願いします。

PAGE TOP

楠葉の都市型住居 完成見学会

お知らせ
2017.09.30

21766344_788770721330786_3281033186718674796_n

先週から2週連続で開催している、3つの家族×3組の建築家 新築完成見学会。

第一週目の「平屋で暮らす」「スキップフロアの家」ではたくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

最終日の本日、見学いただけるのは「楠葉の都市型住居」です。

なんと18坪の敷地に建つ住まいです。
その限られた空間を最大限に生かすため、ロフトや床下収納など6層にもなる空間をつくり、楽しく暮らすための工夫があちこちに施されています。

設計は松永 康宏氏。
条件が厳しいほど、建築家の設計力が必要となってきます。

建築家とつくる家を紹介するTV番組を見るのが好きで、建築家との家づくりに憧れをもっていらっしゃた今回のお施主様。
打ち合わせ期間中も何度も他の見学会に訪れたり、IFAで貸し出しをしている建築雑誌を読んだりと自分達の理想の住まいのイメージを膨らませていらっしゃいました。

建築家とお施主様の思いがつまった見学会。本日1日限定です。
この機会に、ぜひIFAの建築家とつくる家をご体感ください。

イベント概要--------------------

3つの家族×3組の建築家 新築完成見学会
楠葉の都市型住居
9/30(土)10:00~17:00
場所:枚方市北楠葉町2-13 詳細はこちら>>

今回は自由見学となっております。
お施主様のご好意で開催させていただいておりますので、アンケートへご協力をおねがいいたします。
事前にご連絡いただけますと、よりスムーズにご案内させていただけます。
ご予約・お問い合わせは 0120-556-327 または HP予約フォームへ

 

 

PAGE TOP

平屋で暮らす & スキップフロアの家 見学会

お知らせ
2017.09.21

お施主様のご好意により、9/23(土)24(日)30(土)の3日間にわたり、3邸の新築完成見学会を開催いたします。

今週は建築家・藤森氏の「平屋で暮らす」と作人の「スキップフロアの家」の2邸を同時公開します。

そんな2邸をちょっとご紹介。

IMG_7162-編集

平屋で暮らす。

小さなお子さんがいる3人家族と愛犬のための家です。
軒を低く抑え、水平ラインを強調した伸びやかな平屋は、
ご家族のあこがれでした。

周囲の緑や、畑の風景を取り込んだ LDK中心に子供部屋や寝室、
家全体が、回遊動線でゆったりとつながっています。

椅子に腰掛けてゆっくりすごしたくなる空間となっています。
風景を切り取るように配置された、建築家・藤森氏のセンス光る窓のとり方にも注目していただきたいです。

つづいてはスキップフロアの家。

IMG_7018-2

旗竿地に計画された家です。
旗竿地と聞くと道路から奥まっていて、あまりいいイメージをもたれないかもしれませんが、この場所は南側には小さな果樹林が残る明るい雰囲気。

その小さな果樹林とその上の空をながめられるよう、中二階に家族のくつろぐ空間があります。

中二階のリビングから枝上にわかれた2つの階段。個室に直接出入りできるだけでなく、2階スペースをぐるっと回遊できるようになっています。

これには撮影に訪れた際、遊び心ある仕掛けに子供のようにわくわくしてしまいました。文章ではちょっと伝わりにくいので、ぜひ実際に見ていただきたいです。

IMG_7035[1]

この2邸はなんと歩いていける距離。
同日開催の見学会は何度もありますが、これほど近い距離ははじめてです。

平屋とスキップフロアの家。
ふたつとも、LDKを中心に家のどこにいても家族の気配を感じることができる住まいとなっています。

まったく特徴の違う住まいを同時に見ていただける貴重な機会ですので、この機会をぜひお見逃しなく。

3

3つの家族×3組の建築家 新築完成見学会

平屋で暮らす
9/23(土)24(日)10:00~17:00
場所:枚方市南中振1-47-1 詳細はこちら>>

スキップハウスの家
9/23(土)24(日)10:00~17:00
場所:事前にお問い合わせいただく、または
「平屋でくらす」の会場へお越しください。 詳細はこちら>>

楠葉の都市型住宅
30(土)10:00~17:00
場所:枚方市北楠葉町2-13 詳細はこちら>>

それぞれことなる敷地条件に、それぞれことなるご家族。
そして3組の建築家が設計することで、それぞれ特徴が全く違う、
思いの詰まったお住まいが完成しました。

ご自身の理想の暮らしをみつめるためにも、
この機会にぜひ、IFA・建築家との家づくりをご体感ください。

 

 

PAGE TOP

見学会3邸 開催決定しました!

お知らせ
2017.09.14

IMG_6294

来週末9/23(土)24(日)と9/30(土)の3日間にわたり、
お施主様のご好意により、引渡し直前の三組のお住まいの見学会を開催させていただく運びとなりました。

先日、広告用の写真撮影のためカメラマン中島と一緒に、3邸をめぐってきました。

今回の見学会は偶然にも、作人・藤森さん・松永さんと建築家はすべて異なります。
それぞれの土地が持つ特徴や、施主であるご家族の希望やライフスタイルが違うということもありますが、それぞれデザインがまったく異なり、異なる魅力を持った3邸で、めぐっていてとてもわくわくしました。

近日、HP内 見学会予約フォームやブログにてご紹介いたしますので、
ぜひお楽しみに。

アシスタント 中井

PAGE TOP

WORKS更新しました!「階段ギャラリーのある家」

お知らせ
2017.09.09

6

施工事例集-WORKSに、建築家交久瀬先生の新作、枚方市岡山手町に建つ
「階段ギャラリーのある家」を新たに掲載しました。

敷地面積 約33.5坪に建つ3階建の住宅。
なんと3世帯が住まう住宅です。

アートや音楽への造詣が深いお施主様。
時を経たアンティーク家具や、名作デザイナーの家具、照明器具を、これから新しくつくる空間にいかに馴染ませるかが、建築家である交久瀬先生にとってとても重要なテーマでした。

そんな階段ギャラリーのある家を、少しご紹介いたします。

1

まず、2階のダイニングキッチンから。キッチンはお施主様自身がみつけてきた、イギリスのアンティーク家具を組みあわせてつくったレトロモダンなオーダーキッチンです。

その奥には建築家と南港の材木屋で選んだ、アフリカの希少材パープルハートのカウンターと、天窓から降り注ぐ光の陰影がとても印象的な空間となっています。

9

14

階段室を挟んで向かいには、ローズウッドのヘリンボーン張りのリビング。畳コーナーからは中庭の緑を眺めることができます。

5

そして、それぞれの部屋と部屋は、家の中央にあるくびれた廊下と階段でつながっています。
この階段スペースは、無念にも打ち合わせの半ばで亡くなった、この家の主であるお父さんのために、仏壇に代わるスペースとしてつくられた「レクイエムコーナー」となっています。
思い入れのある品々の展示ギャラリーと、くつろげる居室の延長のような空間は、お父さんと建築家の共通の思い出から生まれました。

また、子供部屋はなんと一度屋外であるルーフテラスへ出てから入る、離れのようになっています。 まるで秘密基地のよう。遊び心があってわくわくしますよね。

このほかの写真はこちらからご覧いただけます。>>WORKSをみる

現在、階段ギャラリーのある家は、現在枚方T-SITE 7階 IFA住宅設計室 at 枚方T-SITEでも展示しています。

図面や建築家の設計ポイントを写真と一緒にご覧いただけます。
毎週土日には、家づくり相談も承っています。

ぜひお出かけの際は、お気軽にお立ち寄りください。
IFA住宅設計室 at 枚方T-SITE
会場:枚方T-SITE 7階
枚方市駅より歩いてすぐ
Facebookはこちらから>>

PAGE TOP

作品展@枚方T-SITE 開催のお知らせ

T-SITE
2017.08.31

Tsite_ura_ol-2[更新済み]

8月も今日で終わり。
急に気温も下がって秋めいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、8月から枚方T-SITEにオープンした「IFA at T-SITE」にて、9/2(土)3(日)にIFA建築家作品展を開催します。

IFA建築家作品展は、IFAがこれまでに手がけた、たくさんの作品を写真と模型でご覧いただけるイベントです。
新築だけでなく、戸建てリノベーションやマンションリノベーション。
眺望を楽しむ家や、ご家族から受け継いだ土地で始めた庭を眺める暮らし、街中でつくる二世帯住宅、土地のマイナスポイントを逆手にとったスキップハウスなど様々なケースの家づくりをご覧いただけます。

ok06_MG_8794
(モグラハウス-潜り込む家/建築家・藤森大作
道路より低い土地に建つ家。敷地形状を利用したスキッププランとし、吹き抜けを介して家族の居場所がどこにいても見える。)

繧ス繝ゥ繝九Ρ_019縺ョ繧ウ繝斐・(ソラニワ-sora-niwa-/ 建築家・作人
LDKに隣接するバルコニーは、住宅密集地に立つとは思えないプライベートな空間。)

また、実際に設計した建築家とお施主様とのエピソードや専門家目線でこだわったところなど、直接話せる貴重な機会となっています。

kentikuka

お施主様のライフスタイルやこだわりを丁寧に聞き、設計した住まいは、同じかたち、間取りの家はひとつとしてありません。

自分たちが理想とする家づくりをさがしに、ぜひ遊びにいらしてください。

IFA at 枚方T-SITEでは、ちょっと素敵なプレゼントがあたる抽選会を企画したり、展示コーナーも日々少しずつ変わっていますので、お近くに来た際は、ふらりと遊びにいらしてください。

わくわくする家づくりのはなしをしましょう。

-イベント概要-------------------
IFA建築家作品展 at 枚方T-SITE
日時:9月2日(土)3日(日)10:00-19:00
会場:枚方T-SITE 7階
枚方市駅より歩いてすぐ

IFA・Facebookもよろしくおねがいいたします。
Facebookはこちらから>>

PAGE TOP

夏季休業のお知らせ

T-SITE
2017.08.08

 

弊社では、8月11日~17日までの期間を夏季休業とさせていただいておりますので、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
なお、電話での対応は承っておりますので、御用の方は0120-556-327までご連絡ください。

なおIFA at T-SITE 枚方建築展覧会は、お盆期間中もご覧いただけます。
11日(金)~13日(日)の三日間は、会場にてスタッフが常駐しておりますので、お気軽に家づくりについてご相談いただけます。

ぜひご来場くださいませ。

PAGE TOP

IFA at T-SITEオープン!

T-SITE
2017.08.01

IMG_5896

IFA-08.04号

本日8月1日より、枚方T-SITE7階 りそな銀行のフロアにて、IFA住宅設計室 at T-SITEをOPENいたしました。

「建築家との家づくりをもっと身近に」をコンセプトに、新築・戸建てリノベーション・マンションリノベーションなど、展示作品やイベントを通して家づくりの様々な選択肢を知っていただけます。

10

多くの方が「家づくりをはじめよう」と思ったとき、ハウスメーカーの住宅展示場や、建売住宅、マンションのモデルルームを見に行かれたりする方が多いと思います。

いろいろ見たれど、なんだかピンとこない…
ほかの人と違う、もっと自分たちらしい家にしたい、という方に足を運んでいただきたいスポットです。

土日祝にはスタッフが常駐していますので、家づくりでお悩みのことお気軽にご相談いただけます。

IMG_5897

家づくりの参考にしたい、海外の名建築や美しい住宅などを写真や書籍でご紹介するコーナーも。

スタッフが実際に足を運んだ建築を中心にご紹介する予定ですので、興味のある方はスタッフがいる場合はぜひ話を聞いてみてください。

DSCF2744

DSCF7162

どんな空間になったか、お近くまで来られた方は、ぜひお立ち寄りください。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

アシスタント 中井

PAGE TOP

緑を楽しむリビング-森南3丁目の家-完成見学会開催!

お知らせ
2017.07.17

TOP

夏空がまぶしく感じられるころとなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?海の日を過ぎると気分はすっかり夏休みです。

さて、猛暑が続く中、IFAでは続々と作品が竣工を迎えています。

「成田東が丘の家」につづき、今週末は緑を取り込んだリビングをもつ戸建てリノベーション「森南3丁目の家」の完成見学会を開催いたします。

建築家は藤森 大作。

 

築38年の中古戸建てを購入されて臨んだリノベーションで、緑に恵まれた敷地条件を利用した今回の作品。
敷地裏側の緑を室内に取り込んだ開放的な空間をつくるため、2FにLDKを配置しました。
もともとあった天井を取り払い、屋根勾配を現しにして、古い丸太梁と新しい補強梁が混在する新しい空間になっています。

IMG_3593-3

リノベーションの魅力のひとつの、丸太梁。
長い年月の間、家を支えたからこそ生まれる新築では叶えられない味わいがたまりません。

リビングからつながるデッキテラスは今回増設したもの。
開け放つことでリビングと一体となり内外一体的に使えるよう計画されています。BBQやハンモックなどを楽しむ予定だそうです。

IMG_3617

1階には、将来ペレットストーブを楽しめるよう土間を設えています。

残すべきところと新たに手を加えるところを明確にし、交錯させた新しいデザインとなっています。
藤森先生らしい動線がよく考えられた、無駄のないプランもみどころのひとつです。

リノベーションに興味がなかった方もイメージが変わるかと思います!ぜひ実際にお越しいただき、この空間をご体感ください。

今回は予約制となっております。
TEL:0120-556-327 または 予約フォーム>>こちら
からお気軽にお申し込みください。
(当日予約もお電話のみにて受け付けております。
当日申し込みの場合は、ご希望の時間に添えない場合がございますのでご了承願います。)

森南3丁目の家完成見学会-イベント概要
日時:2017年7月22日(土)、23日(日)10:00~17:00
予約制(事前にお申し込みをお願いいたします)
場所:交野市森南3丁目(詳細はご予約時にお伝えいたします)

main

みなさまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしております。

アシスタント 中井

 

PAGE TOP

BON APPETIT-三世代が食卓を囲む-完成見学会開催中!

お知らせ
2017.07.15

S驍ク隕句ュヲ莨

先週末のASJ建築家展はおかげさまで好評の中、終了することができました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

さて、 本日より2日間にわたり、成田東が丘にて、建築家作人の新築注文住宅の完成見学会を開催しております。

建築家は作人。

お施主様のご好意で、ご家族と建築家の思いが詰まったお引渡し直前の空間をご覧いただけますので、この機会をぜひご利用ください。自由見学となっております。
詳細はこちらから>>

IMG_2396-2

-設計ポイント-
幹線道路から奥に入る閑かな住宅地、その角地に建つ2世帯住宅です。
各々時間軸の異なる家族が生活することを基準に話し合われた末に、
「炊事と食事を共時できる家」という方向性が決まりました。
共有可能な空間領域を世帯別に設定し、家族の生活動線を考え、下階に親世帯、上階に子世帯、その中間階に共有の台所/Kと食卓/Dのある計画としました。
南側の庭から、下階のリビング、中間階と連続してつながる構成で、食卓の上は吹抜けになっており、側方の光と上方の光が奥行きのある空間を演出しています。また、上階のリビングも食卓の上の吹抜けに面した窓を設置して、下階の気配を感じられるようにしています。

ぜひ実際の空間を体験しにお越しください。
皆様のご来場をこころよりお待ちしております。

------------------------------------------------------------------------------
イベント概要 成田東が丘の家
日時:7/15(土)16(日) 10:00-17:00
自由見学
場所:寝屋川市成田東が丘11-1 >>地図はこちらから
現地駐車場3台あり( 現地スタッフにお尋ねください )07.07蜿キ-繝√Λ繧キ_ol

PAGE TOP

ASJ建築家展はじまりました

イベントレポート
2017.07.07

IMG_5754.JPG

今日からASJ建築家展はじまりました。
第8回目となる今回は、建築家の作品展示に加え、8名の建築家がデザインしたオリジナルの手すりの展示も行っています。

IMG_5758.JPG

同じ無垢の木を使用しても、手触りにこだわったものや意匠にこだわったもの、設計意図とデザインは建築家それぞれ。
樹種によっても手触りがまったく違いますので、ぜひ実際に触れて体感してみてください。

私の手の大きさにははすまがりやの設計者である建築家・安原先生がデザインされたてすりが一番握りやすかったです。
木目を計算して削りだしているところがまたすごいですね。

イベントは7/9(日)まで。
枚方市市民会館大ホールにて、スタッフ一同お待ちしております。

アシスタント 中井

-イベント概要-------------------
第8回 ASJ建築家作品展
日時:7月7日(金)13:00~20:00
7月8日(土)9日(日) 10:00~18:00
会場:枚方市市民会館 大ホールロビー
枚方市岡東町8-33/無料駐車場完備
京阪枚方市駅より市役所方面へ徒歩5分。

IFA・Facebookもよろしくおねがいいたします。
Facebookはこちらから>>

 

PAGE TOP

第8回・ASJ建築家展開催! たくさんの建築家の作品を見に行こう

お知らせ
2017.07.04

ASJ建築家展-2

建築家と家をつくるをコンセプトに、
枚方を拠点に注文住宅の新築、戸建・マンションのリノベーションを
行うIFA住宅設計室。

長年、信頼できる建築家とのネットワークを築いてまいりましたが、
実は日本最大級の建築家ネットワーク「アーキテクツ・スタジオ・ジャパン」の枚方スタジオとしても活動しております。

アーキテクツ・スタジオ・ジャパン(ASJ)に登録している建築家は2,820名。
全国各地、様々な建築家の先生方に設計を依頼できるシステムになっています。

枚方スタジオでは、このたび、枚方市市民会館大ホールロビーをお借りして、
ASJ建築家展を開催することに致しました。

実力のある8組11名の建築家をおよびして、それぞれの建築作品や模型を展示。
普段なかなか触れる機会の少ない、「建築家の建てる住まい」を
たくさんの方に知っていただける場になればと願っています。

日程は、7月7日(金)~9日(日)七夕開催です。

これだけたくさんの建築家にお集まりいただくのは、大変貴重な機会です。
入場料は無料。さらに無料で建築家に住まいづくりのご相談もしていただけます。 是非、建築家に会いにお越し下さい。

また今回は作品展示に加え、参加建築家「オリジナル手すり」の手触りを実感する特別展示や、テーブルやベンチで無垢素材の良さを体験できるコーナーを設けています。

スタッフ一同、皆様のお越しを、心よりお待ちしております。ASJ-2-イベント概要-------------------
第8回 ASJ建築家作品展
日時:7月7日(金)13:00~20:00
7月8日(土)9日(日) 10:00~18:00
会場:枚方市市民会館 大ホールロビー
会場:枚方市岡東町8-33/無料駐車場完備
 会場:京阪枚方市駅より市役所方面へ徒歩5分。

--------------------------

建築家展の次の週には、作人設計の成田東が丘の家の完成見学会を開催いたします!
お引渡し直前の空間をご覧いただけますので、こちらもぜひご来場ください。

S驍ク隕句ュヲ莨くわしくはコチラをご覧ください>>

 

PAGE TOP

IFA通信発行しました

お知らせ
2017.06.25

SKMBT_C36017062318580お客様とIFAとをつなぐ、季刊誌IFA住宅設計通信のvol.63を発行しました。

今回は4月から5月にかけて開催したイベントのレポートが盛りだくさんです。建築家エッセイでは交久瀬先生、真島先生に加え、久しぶりに建築家・市井先生に書いていただきました。

順次発送いたしますので、お手元に届いた際は、ぜひご覧ください。

アシスタント 中井

PAGE TOP

WORKSに新たに作品が追加しました

お知らせ
2017.06.05

miyamoto_hosue07

先週末開催した香里園山之手町の見学会は二日ともお天気にも恵まれ、おかげさまで、大変好評の中終えることができました。ご来場いただいた皆様、そして見学会にご協力いただいたお施主様にこの場を借りてお礼申し上げます。

さて、IFAの施工事例集-WORKS-に新たに作品が追加しました。 WORKSをみる>>

「セカンドライフ/セカンドリビング」

設計は京都の建築家・村西 弘至氏。(空間工房用舎行蔵 一級建築士事務所)

八幡市で計画された今回の作品は、ご夫婦二人の住宅。
約20年前に新築で購入されたご自宅のリノベーションです。

お子様たちも独立され、あまり使うことがなくなった2階の個室を有効活用したいと、相談に来ていただきました。

村西先生と現地調査を行うと、その2階は実は日当たりや眺望が抜群にいいことがわかりました。

miyamoto_hosue05

そこで窓大きく採り、2室の間の壁を抜いて1室にすることで、その場所をセカンドリビングとして設え、この住宅が持っているポテンシャルを最大限に活かした空間となっています。

下層の上に大きく張り出したデッキからは遠くの山々を一望でき、そのデッキの開放感をそのまま内部空間につなげることで、居心地の良い空間を作り出すことに成功しました。

miyamoto_hosue19

こちらのテラスに椅子を置き読書をしたりと、日々の暮らしを楽しんでくださっているそうです。

今までの愛着ある空間を活かしつつ、ご夫妻のより快適なセカンドライフを過ごせる拠点となれば、と村西先生。

ぜひご覧ください。  WORKSはこちらから>>

PAGE TOP

香里園山之町の家

お知らせ
2017.06.02

 

IMG_1794明日から始まる見学家の準備に、香里園山之町の家にいってきました。

現場は明日にむけて、最終工事と植栽工事の真っ最中。
ご実家のお庭にあった金木犀を移されるとのことで、背も高く立派な木が職人さんの手によって植え替え作業が進んでいました。

お施主様も完成間近と、毎日様子を見に来られるそう。

IMG_1798(リビングから中庭を臨む)

外観は窓が少なく寡黙な表情ですが、内部は明るく開放的な空間となっています。

ご近所の方からは、窓が少ないから中は真っ暗なんじゃないか、とよく言われるそうです。

IMG_1786(リビングに接するテラスからの景色。眺望と中庭のシンボルツリーの緑を楽しめるとても心地よい空間でした。)

見学会は明日6/3(土)10:00~17:00と
6/4(日)の10:00~15:00まで。

お施主様のご好意により、引渡し直前の空間をご覧いただける貴重な機会となっています。
事前予約制となっていますので、こちらのお問い合わせフォームまたはTEL:0120-556-327までお気軽にご予約ください。

みなさまのご来場をスタッフ一同心よりお待ちしております。

アシスタント 中井

 

PAGE TOP

香里園山之町の家 新築完成見学会開催いたします!

お知らせ
2017.05.29

蜈シ譚セ驍ク-TOP

先日開催した東香里園町の家の見学会に続き、今週末6/3、6/4の二日間にわたり、香里園山之町の完成見学会を開催いたします。

設計は建築家・向阪一郎氏。

計画敷地は西に大阪平野への視界が広がる三方を道路に囲まれた、閑静な住宅地に立地しています。周辺建物や道路側の視線からプライバシーを守りながら、見晴らしのよい景色を最大限に活かし、カーテンのいらない快適で機能的な住まいを目指して計画されました。

外観は窓が少なく寡黙な表情ですが、内部は明るく開放的な空間が待っています。

IMG_8739

また車が好きなご主人のために、地下には掘り込みガレージも新たに新設しています。シンプルさとダイナミックさを併せ持つ、この山の手の家の暮らしをご覧いただけます。

お施主様へのお引渡しを直前に控えた建物の内部を、ゆっくりご覧いただける大変貴重な機会となっておりますので、お時間許すようでしたらこの機会をぜひご利用ください。

今回の見学会は事前予約制となっています。
見学ご希望の方は、こちらの予約フォームよりお申し込みいただくか、
0120-556-327までお電話にて、お気軽にご予約ください。
当日予約も承っております。(お電話のみ)

皆様のご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしております。

Resize 5.26号-2_チラシol

※東香里園町の家の完成見学会は、おかげさまで好評の中終了することができました。
ありがとうございました。

PAGE TOP

交久瀬氏設計「東香里園町の家」完成見学会開催いたします

お知らせ
2017.05.23

逋ス蟾晞ず-TOP

今週末5/27(土)一日限定で、東香里園町の家の完成見学会を開催いたします。

設計は建築家・交久瀬常浩先生。

交久瀬先生がこだわった、設計ポイントは2つ。

ひとつめは、「玄関から道路までの20m」

通常よっぽど敷地が大きくない限り、道路から玄関までのアプローチは10mくらいですが、今回の東香里園町の家では倍の20m設けられています。パブリックである道路からプライベートな領域へと気持ちを切り替える路地としての空間を演出しています。

ふたつめは、「玄関庭」

この家では路地の先を進むと、中庭を兼ねた玄関庭が出迎えるしつらえとなっています。玄関庭はリビング・ダイニングや和室にも隣接しており、シンボルツリーやこの家を眺めることができる、囲われたプライベートな空間として楽しめます。

このほかにも見所は盛りだくさんです。

お施主様へのお引渡しを直前に控えた建物の内部を、ゆっくりご覧いただける大変貴重な機会となっておりますので、お時間許すようでしたらこの機会をぜひご利用ください。

IMG_8725-2のコピー2

予約制となっていますので、HP内予約フォームまたは電話にて、お気軽にご予約ください。(当日予約も受け付けております。その際は電話にてお申し込みください。0120-556-327まで)ご予約はこちらから>>見学会予約フォームへ

翌週には香里園山之手町の家の完成見学会も。

蜈シ譚セ驍ク-TOP

個性が異なる二名の建築家の作品を見比べていただける機会となっていますので、こちらもあわせてご覧ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

PAGE TOP

残席5名・木でつくる世界でひとつの色えんぴつワークショップに参加しよう

お知らせ
2017.05.12

5

杉・ナラ・チーク。
柔らかい木、硬い木。軽い木、重い木。
「無垢材」といっても樹種によって表情や特徴はさまざまです。
奥深い木の世界を木工を通じて、体感いただくワークショップです。
ギャラリーワークショップ第三弾となる今回の企画は、小さなお子様にも参加していただきたい、と刃物を使わない内容となっています。使用する無垢材は、実際にIFAの現場でも使われているフローリング材などの仕上げ材を加工したものです。
講師はスプーンワークショップでお世話になった三木一成さん。

お施主様限定のイベントではありませんので、ぜひお誘いあわせの上ご、お気軽に参加ください。もちろん大人だけでの参加も受け付けております!
今回は母の日スペシャルイベントと題しまして、作った色えんぴつでお母さんにメッセージカードをつくれたり、ご希望の方にはラッピングも行います。

この機会に、無垢材の魅力を体感してみてください。

*****************************
日時:5月14日(日)
①10:00~ ②13:00~(各回1時間半)
定員:①1名 ②4名(事前申込制)
場所:IFAギャラリー
参加費(材料費込):こども500円、大人1,000円
講師:三木一成

大人だけの参加も承っていますので、お気軽にご参加ください。
木の削りかすが出ますので、汚れてもいい服装またはエプロンなどをご持参ください。紙やすりでの加工を中心とした作業のため、幼稚園のお子様でも参加いただけます。
小学生以下のお子様は保護者の方の付き添いのご協力をおねがいいたします。
*****************************

PAGE TOP

宮之阪の家 新築完成見学会開催いたします!

お知らせ
2017.05.09

5.12号-2_ol_TOP

GWはお天気にも恵まれ、とても気持ちのいい連休でしたが、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

IFAの山之上ギャラリーで開催していた「IFA建築家作品展+楽しい土地探し相談会」はおかげさまで盛況の中、終えることができました。

そんなイベント盛りだくさんだったGW明けの今週末、5月13日(土)14日(日)の二日間にわたり、お施主様のご好意により「宮之阪の家」の完成見学会を開催いたします。

現場レポートにも登場する宮之阪の家のクライアントは、IFAの現場でも活躍してくださっている職人さん。設備関係の会社を営まれているため、面積22.5坪という限られた敷地に、仕事用のトラックを含めて、3台分の駐車スペースが必要でした。そこで、建築家・藤森先生が提案した計画は、1Fはガレージ兼材料倉庫とし、メインの住居スペースを2F、3Fにまとめた3階建ての都市型住宅です。

ご主人たっての希望であった屋上のルーフテラスからは、枚方の街を360度一望することができます。

お施主様へのお引渡しを直前に控えた建物の内部を、ゆっくりご覧いただける大変貴重な機会となっておりますので、お時間許すようでしたらこの機会をぜひご利用ください。

予約制となっていますので、HP内予約フォームまたは電話にて、お気軽にご予約ください。(当日予約も受け付けております。その際は電話にてお申し込みください。0120-556-327まで)ご予約はこちらから>>見学会予約フォームへ

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

5.12号-2_ol

PAGE TOP

枚方つーしんに掲載されました。

お知らせ
2017.05.02

hiratu-1

GW特別企画「IFA建築家作品展+楽しい土地相談会」の記事が枚方つーしんに掲載されました!

ちょっと気恥ずかしいですが、プロデューサーの益田、樋口と一緒にインタビューを受けました。

今回のイベントの見所がつまっていますので、ぜひご一読ください。

枚方つーしんの記事はこちらからご覧いただけます。>>記事をみる
5/6は夜間相談会を夜22時まで開催いたします。

相談会といっても堅苦しいものではなく、IFAのBarカウンターのあるギャラリースペースでコーヒーやお酒を楽しみながら、家づくりや建築の話を一緒にして、皆さんにワクワクしていただける場となれば、と思っています。

予約不要なのでIFAの魅力が詰まったギャラリーの雰囲気を楽しみに、お誘いあわせの上ぜひご来場ください。

スタッフ一同こころよりお待ちしております。

アシスタント 中井

-----------------------

IFA住宅設計室は枚方つーしんを応援しています。

PAGE TOP