BLOG | ブログ

2017年10月の記事

枚方で暮らしを楽しむ展 開催します。

T-SITE
2017.10.19

10/21(土)22(日)の2日間、T-site7階にて企画展示を開催します。
枚方で暮らしを楽しむ展。

これまでの建築家作品展とは視点を変えて、
建築家と家づくりして下さった皆様の、その後の暮らしを訪ねました。
2枚目
IFAの家づくり。
まずは暮らしの理想を紐解くことからはじめ、じっくり設計、
自社の大工が施工するという流れですので、年間につくれる戸数に限界があります。
なので、まだまだ戸数は多くはないけれど、
この枚方を中心とするエリアにおいて、IFAの建てた家で暮らす方々は
着実に増え続けています。

そんな皆さんの姿こそが、IFAの家の良さを一番に伝えられるのでは?
そんな考えで、今回の企画展ができあがりました。
撮影は、同じ枚方で活躍する写真のらがー、井上嘉和氏。
そして、最近カメラを新調し、ますます気合いの入る弊社スタッフ中島彰悟。
撮影に快くご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます!

21768249_690886877785559_6340969204472705938_n

こうした写真を通して見えてきたのは…皆さんの「暮らしを楽しむ」姿。
家族で食卓を囲む。趣味を充実させる。縁側でビールを飲む…。
そんな日常の風景なのですが、
それぞれが“これから送りたい暮らし”を考え、建築家と共につくった家だからこそ、
豊かさそして、そして楽しさがにじみ出ているように思うのです。

DSC_9092

建築家と家をつくる。まだまだハードルが高いと感じる方は多いかもしれません。
でも、ここに写っているのは、この街枚方で暮らす皆さん。
決して遠い存在ではないと思うのです。

DSC_9851

これからの時間を、どのように暮らしていきたいですか?
もしかすると、これらの写真が「理想の暮らし」のヒントになるかもしれません。
いや、そんな難しいことはおいといても(笑)
なんだかこちらまで楽しい気分になれる写真たち。
いろんな方にご覧いただいて、それぞれに感じていただければ何より!です。

是非、週末少しお天気が心配ですが、
雨でもゆっくり楽しめる枚方T-SITE。是非足をお運び下さい。

枚方で暮らしを楽しむ展 produced by IF住宅設計室
2017年10月21日(土)22日(日)10:00~19:00
枚方T-SITE 7階 りそなホール+ロビー

PAGE TOP

津田東町の家

現場レポート
2017.10.13

111

先日「津田東町の家」に行ってきました。

建築家:松永 康宏

戸建リノベーション

現場は大工さんによる木工事中です。

IFA住宅設計室では工事中にも現場の進捗状況にあわせ

現場打合せを何度も繰り返していきます。

家づくりを体感していただくのと、

実際に図面からカタチになっていく中で

追加や変更・調整しながら工事は進められていきます。

IFA住宅設計室 丹田

114

PAGE TOP

楠葉丘の家

現場レポート
2017.10.06

0G4A0451-編集

「楠葉丘の家」はもうすぐお引渡しなんですが、

お施主様のご厚意により完成見学会をさせていただきます。

ほんとうに感謝いたします。

建築家:藤森 大作

上棟式の後の宴席やIFA恒例?DIY塗装が

この間のようで少しさみしい気もしますが。。。

これからお住まいになられてももちろんお付き合いは続きます。

381+

160

020

108

ぜひ現場に来てみてご体感ください。

すぐに答えはでなくても

必ずお家づくりの参考になるはずです。

見学会は10月8日・9日(日曜日・月曜日)の2日間

時間:10:00~17:00

住所:枚方市楠葉丘1丁目37-10

見学自由となっておりますので、お気軽にお越しください。

IFA住宅設計室 丹田

10.6号-小_ol

PAGE TOP

楠葉野田の家

現場レポート
2017.10.05

0G4A1091+

先日「楠葉野田の家」にて上棟式が執り行われました。

IFA住宅設計室ではお施主様のご厚意で

四方清めの後に宴席を執り行っていただいております。

ほんとうに感謝いたします。

建築家・真島 元之

建て方の様子はこちら。。。

0G4A0778+

0G4A0837+

0G4A0812+

いつみても大工さんが巾の狭い梁の上をひょいひょいと歩いて、

掛矢(大きな木槌)を振り下ろす姿はまるで超人のようにみえます。

 

0G4A1039+

0G4A0995+

お施主様の笑顔とお心遣いを感じると

「住宅建築をしていて本当に良かったなぁ」と思います。。。

photo_Shogo Nakashima

PAGE TOP

翠香園町の家をたずねて。

お知らせ
2017.10.03

IMG_2131

先日、お引渡しさせていただいた建築家・藤森先生の作品、2邸の竣工写真撮影を行いました。

その内、今年7月に完成した翠香園町の家の撮影に、設計した建築家・藤森先生とカメラマンと一緒に撮影アシスタントとして、お伺いしてきましたので、すこしご紹介いたします。

お引渡しして2ヶ月あまり。
チークのフローリングは、深みが増し、
ご夫婦が選ばれたセンスのいい家具と建築がしっくり合う、おしゃれでとても心地のいい空間になっていました。

IMG_2733
(お引渡し前の外観。右手に見える階段を上って玄関へ。)
2階にLDKとなっているこちらのお住まい。
道路に隣接し、整えられた分譲地に建つ住宅ながら、玄関は外階段を上がった中二階に設けられています。
どうして?と思われるかもしれませんが、これは藤森先生が、2階にリビングをつくるとき、玄関も2階にあったらいいんじゃないかな~と、考え、前からやってみたかったことなんです。

IMG_2706(お引渡し前。玄関からリビングを臨む)

2階にリビングをつくると、豊かな眺望や明るさを得ることができますが、子供部屋などの個室は1階となってしまいます。玄関から入って、子供がそのまま個室に入ってしまうのでは・・・と、気になっていた藤森先生。 今回、偶然にも同じ考えをもっていらっしゃったS様と出会い、お施主様の理解を得て、敢えて中2階に玄関を持ってくるというプランが実現しました。

中2階に玄関があることで、リビングにいてもお子さんの出入りが確認しやすいだけでなく、お客さんが来訪したときのお出迎えもスムーズに。

そして玄関を含む階段室を通して、2階のリビングと1階の個室が緩やかにつながります。

IMG_2124
(玄関スペースはお子さんの遊び場にも。雨の日は階段を机と椅子に見立てて、学校ごっこをしているんだそうです。)

すっかり仲良しの藤森先生とお子さん。藤森先生が来たとたん大歓声が。
撮影の合間も水鉄砲で遊んだり、お姫様抱っこしてもらったりと、とてもにぎやか。
三人のお子さんにはモデルとしてお手伝いをしていただき、和やかな雰囲気で撮影を終えることができました。(あまりの可愛さに一同メロメロでした笑)

IMG_2119(撮影合間のワンショット)

できあがった写真はWORKS-施工事例でお披露目予定です。
ぜひお楽しみにお待ちください。

また同じ藤森先生設計による、現在工事中のお住まいの完成見学会が決定しました。お施主様のご厚意により、今週末10/8(日)-9(月)に見学させていただけます。

10.6号-小_ol

楠葉丘の静かな住宅街に建つ、ルーバーと板塀が印象的な外観の住宅。

ダイニング上部に設けられた吹き抜けにより2階とつながり、光と風をたっぷり取り入れながら、家族の気配を感じられるように計画されています。

お施主様の思いが詰まったお住まいとなっています。
せひ見学会へ足をお運びいただき、実際の空間を体感してみてください。

アシスタント 中井

イベント概要--------
楠葉丘の家 新築完成見学会 >>詳細はこちら
日時:10/8(日)・9(月) 10:00~17:00
場所:枚方市楠葉丘1丁目37-10
駐車場あり 乗用車2台・軽自動車1台

お施主様のご好意により、自由見学とさせていただいています。
アンケートへご協力ください。事前にご連絡いただけますと、よりスムーズにご案内させていただけます。
ご予約・お問合せは 0120-556-327までお願いします。

PAGE TOP