BLOG | ブログ

2016年10月の記事

男山の家

現場レポート
2016.10.31

IMG_8156

IMG_8302

先日「男山の家」はお引渡しさせていただきました。

建築家・用舎行蔵

戸建リノベーション

弊社カメラマンによる竣工写真の撮影が執り行われました。

是非ご覧ください。

IMG_8332

IMG_8379

IMG_8394

IMG_8409

photo_Shogo Nakashima

PAGE TOP

ヒマワリハウス

現場レポート
2016.10.29

347

本日「ヒマワリハウス」は建て方が執り行われました。

建て方とはレッカー車を駆使してIFA住宅設計室の大工会が

木造躯体を造りあげていきます。

建て方の前準備として、土台敷きの様子です。。。

278 279

こちらからが当日の様子です。

331

 

334

339

建築家:藤森 大作

361

371

377

384
10月末ともなると朝晩少し寒くなってきましたね。

みなさま風邪などひかぬようご自愛くださいませ。

PAGE TOP

職業体験に協力させていただきます

スタッフブログ
2016.10.24

DSCF5318

今年も近くの中学校の職業体験に協力させていただくこととなりました。

今日は学生さんたちが履歴書を持って、事前のあいさつに来てくれました。その中にはなんとIFAのお施主様のお子さんも!

家づくりをしていた頃はまだまだ小さかったですが、中学生になって自分の家を建てた会社がどんなことをしているのか知りたい、と来てくれたそうです。嬉しい限りです。

将来設計がしたい人、家づくりの現場を知りたい人、接客を学びたい人・・・様々な思いを持った学生さんたちの期待に応えられるよう、私たちも頑張ります。

(写真:昨年は新築現場の建て方や工事中の現場を見学。現場では大工直伝の釘の早打ちとカンナ掛けを体験していただきました)

DSCF5305

アシスタント 中井

PAGE TOP

長尾谷町の家

現場レポート
2016.10.22

IMG_7960

「長尾谷町の家」は先日お引渡しさせていただきました。

建築家:真島 元之

弊社カメラマンによる竣工写真の撮影が執り行われました。

是非ご覧ください。

 

IMG_7879

 

IMG_8005

IMG_7924

 

IMG_8059

photo_Shogo Nakashima

 

037

PAGE TOP

津田西町の家

現場レポート
2016.10.20

IMG_7573

IMG_7615

先日「津田西町の家」はお引渡しさせていただきました。

建築家・藤森 大作

戸建リノベーション

弊社カメラマンによる竣工写真の撮影が執り行われました。

是非ご覧ください。

IMG_7630

IMG_7639

IMG_7718

IMG_7730

photo_Shogo Nakashima

PAGE TOP

香里ヶ丘の家

現場レポート
2016.10.19

IMG_1990

先日「香里ヶ丘の家」にて現場打合せがありました。

建築家:作人

工事の進捗状況は外部足場が撤去され、外観のお披露目です!

なんと正面ファサードには玄関のみ開口部が一切ありません。

がしかし。。。2FのLDKは非常に明るくて開放的です。

内装仕上げ工事が楽しみです。

IMG_1974

IMG_1975

PAGE TOP

ヒマワリハウス

現場レポート
2016.10.15

182

先日「ヒマワリハウス」の現場では配筋検査が行われました。

建築家:藤森 大作

基礎コンクリートの打設前に鉄筋が計画通り配筋されているかチェックします。

主筋のサイズ・ピッチは的確か鉄筋のかぶり厚さが確保されているかなど。。。

住宅あんしん保証から検査官が現場にやってきてチェックします。

もちろん社内検査もします。

綺麗に出来てますねということで合格!

コンクリート打設となりました。

現場はあと少しで建て方です。。。

PAGE TOP

建築家個展・交久瀬常浩展はじまりました

イベントレポート
2016.10.15

14572367_686686464827961_4691977844419666544_n

楽園不動産にて本日より―建築家を深く知るシリーズ01.交久瀬 常浩展-を開催しています。

「IFA建築家作品展」と題して年に数回、複数の建築家の作品を発表する展示会を開催して参りましたが、今回は店舗スペースを利用して一人の建築家にスポットを当てた個展となっています。

多くの方にとって、「建築家」に接する機会は少ないと思いますが、建築家の頭の中でどのように家がつくられていくのか、 様々な思考の先に、どんな空間ができあがるのかを、作品を通して知っていただける企画となっています。

14642367_1793786387536111_4(展示する交久瀬氏のスケッチ)

8月に楽園不動産が枚方市役所前に移ってから、初めてのイベント開催となります。
店内が気になっていた方にもぜひおすすめです。
これから家づくりをお考えの方も、そうでない方も、ちょっと知的でアートな気分を味わっていただけるのではないかと思います。

IMG_3980

(会場となる楽園不動産1F。交久瀬氏がセレクトした建築書籍もお楽しみただけます)

会期:10月15日(土)~10月23日(日)10:00~19:00

場所:楽園不動産ギャラリー 枚方市大垣内町1丁目1-10

イベント詳細はこちら>>楽園不動産スタッフブログ

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

アシスタント・中井

PAGE TOP

リクルートページがOPENしました

お知らせ
2016.10.12

IMG_2702-2

IFAHP内にリクルートページを開設いたしました。

私たちと一緒に働いてくださる方を募集しています。

IFAの家づくりにご興味のある方は、ぜひご覧下さい。

詳細はこちらから>>

(写真:IFAスタッフ集合写真。武庫川女子大学甲子園会館(旧甲子園ホテル)にて。20世紀の巨匠・フランクロイドの愛弟子 遠藤新が設計した、日本に残る数少ないライト式の建築です。)

 

PAGE TOP

建築家個展・交久瀬常浩展 開催いたします

イベントレポート
2016.10.08

10.7号-TOP

楽園不動産にて建築家個展・交久瀬常浩展を開催する運びとなりました。

楽園不動産が枚方市役所前に新店舗をオープンして初のイベントとなります。

会期:10/15(土)~23日(日)
時間:10:00~19:00
会場:枚方市駅徒歩5分の楽園不動産。詳細はこちら

これまで年に1-2回、ラポール枚方などでIFAで施工した複数の建築家作品を展示する「IFA建築家作品展」を開催してきました。今回は楽園不動産の店舗スペースを使って、一人の建築家を深く知っていただく機会になればと企画いたしました。

5fb0fb3f1917946dcf16955808394b49(写真:会場での作品展打合せ風景)

交久瀬 常浩氏。
枚方で生まれ育ち、枚方において数々の良質な住まいを設計し続けています。

先生の代表作が、こちらの平屋のお住まい「ヨコに繋がる廊下のない家」SKMBT_C30007070311160 SKMBT_C30007070311170_0006(楽園不動産HPにて家づくりについてお施主様インタビューが公開されています→WORK STORY  どんなお家か写真をご覧になりたい方はこちらから→WORKS

今回の展覧会では、これまでの作品が並ぶだけではなく、その家づくりにおけるスケッチなども展示します。 「建築家と家づくりする」ということの一部を感じ取っていただければと思います。

会期中は、どなたでもご自由にご覧いただけます。
楽園不動産には交久瀬氏によるセレクトの建築書籍も取り揃えています。
読書の秋、芸術の秋。建築家のつくる空間に触れてみませんか。

ご来場心よりお待ちしております。

10.7号-2outline-1

PAGE TOP

香里ヶ丘の家

現場レポート
2016.10.07

035

先日「香里ヶ丘の家」の現場に行ってきました。

台風養生のおかげで外観の様子をよくみることができました。

完成イメージはこんな感じです。。。

建築家:作人

055

 

工事進捗は外部も内部も仕上げ工事に突入しております。

IMG_1724

PAGE TOP

木のスプーンワークショップレポート その①

イベントレポート
2016.10.06

IMG_4650-2

先日9/24(土)、IFA山之上ギャラリーにて第二回目となるギャラリーワークショップを開催しました。 今回は、木工デザイナー三木さんを講師にお招きして、ナイフを使って自分の手で削るオリジナルスプーンづくりを体験していただきました。

IMG_4677-2

ワークショップで削ってもらうのは、三木さんが1つの木の塊から作業場である程度カットしてくれたもの。それを見たお客さんはみんな「ほとんどできてるね~」なんておっしゃっていました。私もはじめて体験したときは同じように思ったのですが、いえいえここからが本番。まだまだ道のりが長いんです。
ナイフの持ち方や上手な削り方を教えてもらい、さっそく削っていきます。
最初は慣れない作業でみなさん苦戦されていましたが、しばらくするとナイフが手に馴染んできて、みなさん思い思いの形へ彫りすすめていきます。

IMG_4684

コツは一気に削ろうとするのではなく少しずつ削っていくことだそうです。

IMG_4659

柄の部分が削れたら、次は口に入る部分。なめらかに丸くなるよう細かく削っていきます。

「ワークショップは毎回こんな感じなんですが、しゃべってはいけない時間じゃないですよ」と三木さんが笑ってしまうほど、みなさんとても集中して黙々と作業されていました。

常に一人ひとりの手元に気を配ってくださり、上手く削れず困っていると、それを見抜いて手を差し伸べてくださったため、スタッフとしてもとてもありがたかったです。

IMG_4641

木のスプーンワークショップレポート その②につづく→→

PAGE TOP

木のスプーンワークショップレポート その②

イベントレポート
2016.10.06

IMG_4660-2

スプーンワークショップ、スプーンがある程度形が整ってきたら、ナイフを置いて紙やすりでの仕上げに移ります。目の粗いものから細かいものへ順番にかけていくと、どんどん手触りが良くなりすべすべに。完成までもう少しです。

焼きペン1のコピー

少し早くできた方は焼きペンで名前入れを行いました。オリジナルスプーンにオリジナルのサイン、とてもかわいい仕上がりに。

一色反

最後は、生のクルミを目の前で木づちで潰してしぼったオイルを塗って仕上げです。潰してじわっと溢れるオイルにみなさんびっくりされていました。

IMG_4718-2(写真:左・オイル塗装前 右・オイル塗装後)

黙々と作業されていた分、みなさん終わった途端わっと話をしてくださり「二時間あっという間のワークショップでした」と笑顔でおっしゃっていただいて、とても嬉しかったです。中にはご自宅のブラックチェリーのカウンターにあうスプーンをご自身で作りたいと、参加してくださった方も。

そのカウンターは5年経って赤みが増してきたとのことで、今回作っていただいたスプーンも同じように育てていただきたいです。

IMG_4673-2

スタートは同じ形だったのに、丸みのあるもの、角ばったもの、すごく薄いものなど個性あふれるスプーンができ、とても充実したイベントとなりました。

次の企画は何にしようか、現在検討中です。

みなさんに楽しんでいただけるような企画にしたいと思いますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください!(アシスタント・中井)

IMG_4456(写真:前回開催したスタッフ体験会の集合写真)

PAGE TOP

西田宮の家 完成見学会開催お礼!その①

イベントレポート
2016.10.05

IMG_7249

先週末9月24日・25日の二日間にわたり、お施主様のご厚意により新築完成見学会を開催いたしました。

まず玄関入って一番目を惹くのが、中庭です。
ガラス張りで、奥のキッチン横の壁まで見渡すことが出来るため、空間の奥行きをつくりだし、玄関がより広く感じられる仕掛けになっています。

IMG_7224

また中庭を中心に一階全体をぐるぐる廻れる回遊動線になっており、窓を開け放つことで、中庭を介してリビングと居室を行き来できるようになっています。晴れた日は一階全体がお子様の遊び場になりそうです。
来場されたお子さんは中庭に出たりリビングに入ったりしながら、つい走りまわりたくなる気持ちを抑えて、うずうずされていました。

IMG_7189

西田宮の家 完成見学会開催お礼!その②につづく

PAGE TOP

西田宮の家 完成見学会開催お礼!その②

イベントレポート
2016.10.05

IMG_7309+

西田宮の家見学会レポート、つづいては二階の広いルーフテラスです。
ほぼリビングと同じ広さがあるこのテラスは、周囲からの視線をカットするよう、ぐるりと囲むように外壁を立ち上げています。高いところでは2階の天井と同じくらいの高さまであるため周囲の家々が隠れ、住宅地のど真ん中ということを忘れてしまうような開放的な空間です。ご来場いただいた方がおっしゃった「ここでバーベキューがしたい」という言葉がぴったりの場所です。

13412937_607595429414720_4464876544250675882_n(写真:工事中のルーフテラス)

最後に見学会スタッフとして丸一日すごしてみて、家の真ん中にある中庭から一日安定した光が入ってきて、建築家の考えた通り1階でも夕方近くまでほとんど照明のいらない明るいお家でした。またナラのフローリング、洗い出し仕上げの玄関土間やヘムロック貼りの壁、葦の天井など様々な自然素材が使われており、とても落ち着いた味のある空間です。

IMG_7263(写真:天井を葦ベニヤで仕上げた和室)

こちらのお宅のお施主様は、見学会を開催すると必ずと言っていいほど来場されて、仕上げや間取りなど熱心にご覧になっていたのが印象的でした。

ご自宅が完成し、これからなかなか会えない事を思うととてもさみしいですが、そんな熱い思いで作られたお家がこれから先どんな風に育っていくのかとても楽しみです。

2日間通してたくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。
何より今回の見学会にご協力いただきました、お施主様にこの場を借りて御礼申し上げます。

私の携帯が壊れてしまったので、当日の様子の写真をお見せできないのが残念です。

IMG_7216+(写真:洗い出し仕上げの土間とヘムロック板張りの壁の玄関。奥にはアウトドア用品などもしまえる大容量のシューズクローゼットも)

IFAでは月に1~2回のペースで新築注文住宅、リノベーション住宅の完成見学会を行っております。 建築家との家づくりを体感いただける貴重な機会となっていますので、ぜひあそびにいらして下さい。

開催情報はHPの見学会予約またはブログにて公開いたしますので、ぜひご覧ください。

Facebookページもございます。併せてご覧いただけると幸いです。

(アシスタント・中井)

PAGE TOP

WORK STORY 公開しています

お知らせ
2016.10.02

IMG_5538

IFAの不動産部門、楽園不動産のHPで、IFAで家づくりをされた方へのインタビュー「WORK STORY」を公開をしています。

今のお家の住み心地や当時のスタッフや建築家とのエピソードを語っていただきました。土地探しから建築家との家づくりまで、どんな思い、どんな体験を経て完成したのでしょうか?

ぜひご覧ください。楽園不動産WORK STORYはこちらから

PAGE TOP